ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

自然派小児医師が実践する子育て  

薬やワクチンに頼り切らない

自己治癒力を高める暮らし

臨床経験10年以上 

現役医師(診察実績7万人以上)

 

自然派小児科医(ホメオパス)

はた すずねですうさぎのぬいぐるみ

 

はじめましての方は<こちら♡>

 

 




 




先日、

ある女医さんの子育てについて

記事にしましたが。

 





同じようなことが他にもあったなと

思い出しました。

 

 



今度は同期の小児科医の女医さん。

 


 

その女医さんはまだ乳幼児の子育て中だったのですが、家族旅行で飛行機に乗ることになったそうです。飛行機

 

 

 



乳幼児を連れての旅行って、

本当に大変ですよね絶望あせる

 

 


特に飛行機など

密室でかつ動き回れないような状況で

大声で暴れて泣かれようものなら、

もう地獄絵図…ガーンガーンガーン





まわりの目も気になりますし、

かなり気まずいですよね…ぐすん

 


 

もちろん、世のママさんたちは、

周りに迷惑をかけないように、

子どもの機嫌を取るために、

おもちゃやお菓子を用意したりしながら、

頑張って移動をしていますにっこり




私も子連れでもいろんなところに行って

思い出もたくさん作りたいので、

よく旅行もしてましたにっこり






飛行機なんかは、


授乳中であればおっぱいをあげたり、

お菓子や玩具を与えたり、


乗り物になる前に疲れさせて、寝そうなタイミングにしてから飛行機に乗るなどしながら、

対応してましたニコニコ

 




しかし、

その女医さんの対応は…




なんと、

飛行機に乗る前に、

睡眠薬を子どもに飲ませて

無理やり寝かせる驚き驚き驚き




睡眠薬は呼吸抑制の恐れもあるので、

特に小さい子にはかなり慎重に

投与する必要があるような薬です。





いくら小児科医とはいえ、

飛行機で呼吸抑制なんか起きても

すぐに対応できる訳もないですし、





ましてや、そんな親の都合で、

ただ飛行機で寝て欲しいなんて理由だけで、

副作用も強い危ない薬を飲ませるなんて、

酷い行為ですよね…驚き驚き




ちょっと同じ親として、

全く理解出来ない感覚です驚き驚き驚き





普通はこんな理由で睡眠薬なんて手に入らないですが、そこは医者なので、簡単に薬は手に入ります…驚き






でも、こんな話しを

何人かの同僚が笑いながら話してたんですよね…

「私もそれやってみようかなー!」

なんて言う同僚もいるし…



私は全く笑えなかったですぐすん

呼吸抑制とか起きたら危ないし、

かえって興奮することもあるよ!

って話しましたが…泣





しかし、さすがにやらないのかな…と思っていたのですが、結局実行したようです驚き





結局、睡眠薬を使ったのですが、

案の定眠るどころかかえって神経が興奮して

騒ぎ出して大変だったらしいですが…




でも、この飛行機で子どもに睡眠薬飲ませる話し、たまに女医さんの間で聞くんですよ…。





医師の方が、

その辺の薬に関する感覚が

おかしい人が多い印象もありますぐすん


薬が手に入りやすい環境だからかな…ぐすん





ただ飛行機で静かにして欲しい

なんて言う理由だけで、




呼吸抑制もある睡眠薬を

簡単に飲ませたらダメだよねぐすん




そんな方法以外にも、

対策もできるし!!おねだり




周りの目や自分の都合より、

子どもの体を1番に考えて欲しい出来事でしたおねだり



 

 

公式LINE登録で「自然派小児科医が教える、熱が出たらどうする?!」

PDFプレゼントドキドキ

 

 熱が出た時のレメディ、親が出来る対応、

自然療法など。

是非、参考にしてみてくださいドキドキ

 

【LINE登録はこちらから♡】

友だち追加

 セミナーやお知らせなどもいち早くお知らせしています。

お気軽にご登録くださいうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

 

<その他SNSもご覧ください♡>

facebook ⇒<こちら♡>

インスタ⇒<こちら♡>

 

 

<ご提供中のメニュー>

クローバーホメオパシー健康相談会 

<詳細はこちらから♡>

クローバーメール相談

<詳細はこちらから♡>

 

 

今月の人気記事ランキング♡
スター第一位スター

 

スター第二位スター

 

スター第三位スター