新年あけましておめでとうございます | 都内アラサーOLのゆるゆる日記

都内アラサーOLのゆるゆる日記

久しぶりに友人の結婚式へ出席するため、地元へ帰省したとき、席次表の名前が全員変わっていて、初めて東京に帰りたくなりました。独身が過ごしやすい街東京(知らんけど)。これからもお世話になります。

2024年初投稿かつ、半年ぶりのアメブロ真顔


自己満足とはいえ、定期的なアウトプットは必要と思い始めたブログの不定期具合に自分でも引いてます無気力


でも何事も続けることが大事にっこり

今年も意気込みすぎず、細々と続けていきたい所存です指差し


新年一発目の読書は、

「世界でいちばん透き通った物語」と、

「頭のいい人が話す前に考えていること」


「世界でいちばん透き通った物語」に関してはまた別で改めて書こうと思いますが、2冊目の「頭のいい人が話す前に考えていること」は面白くて読みやすい!


普段は小説の方が、世界観に入りやすくて、読みやすく、自己啓発本やビジネス書は、タイトルを見て読みたい目がハート知りたいラブとなっても、いざ読み始めるとなかなか入り込めず、小分けに読んで、小分けに読むが故に、前の章の話が思い出せなくなって、いまいち頭に入らない不安の繰り返しでした赤ちゃん泣きガーン


だからこう言ったビジネス書を読むときは、一気に読む!と決めてます凝視


「頭のいい人が話す前に考えていること」はタイトルだけに、読者の目線をしっかり捉えられていて、内容も(今のところするする入ってきたように思えますニコニコ


知性と信頼をもたらす黄金の7原則の中の、

①とにかく反応するな

のはその通りだと、自分の戒めになりました滝汗


とにかく反応するなとは、感情的になって発言をするなということです真顔


人は感情的になると誰でも頭が悪くなるそうですムキー

人の怒りは6〜7秒で収まるそうなので、もし感情的になりそうになったときは、6〜7秒耐えるといいそうおやすみ


でも実際イライラしてるときって、そんな短時間で収まらないようなネガティブ


ただイライラしてるときの、発言や言動は、のちのち冷静になったとき、後悔することが多いのでえーん

未来を予想して、とりあえず静観することが大切だと、よく我に返ったとき思いますぐすん


あと意見と事実を混ぜるなというところも、自分にもろに当てはまるなと、、、絶望


上司に商談内容を伝えるときは、主観の感想をまとめるのではなく、事実をまとめるべきだと、、、

相手の反応込みで報告していた自分が恥ずかしいです滝汗


その他にも、今まで上司に注意されてよくわからなかったことが、本を通じて

「そういうことだったのか、、、」

と腑に落ちることが多く、もっと早く読めばよかったと思う反面、この話を忘れないように、定期的に本を見返す必要があると思いました凝視

安達さんは繰り返し読まないで済む本を目指しているそうですが、驚き

私はどんなけ感銘を受けたと思ってもすぐ忘れるのでチーン


新年早々良い本に出会えてよかったですニコニコ

これを気に今年もいっぱい本を読んで、しっかりアウトプットし、仕事に活かしていきたいと思います真顔


今年もよろしくお願いいたしますニコニコびっくりマーク