またまた初体験♪(レコーディング体験) | momokomoko86のブログ

momokomoko86のブログ

2011年5月に生まれた先天性心疾患の次女の記録。
10歳でこの世での使命を終えてお空に帰っていきました。

先日の話。

私、インスタで情報得ること多いんですが。

こないだ面白そうな募集を見たのよ。

 

”レコーディング(歌ってみた)”

 

初めは、ふ~んくらいの感想で、

娘も歌がうまい(音程がしっかりしてる)から

こんなんどう?って情報回してたの。

 

最近ね、そうやって面白そうな情報が出る度すぐさま

娘に情報回してるんやけど爆  笑

だけど、そのアカウント見に行ったり、詳しく見れば見るほど

 

私がやりたくなってきたのよね爆  笑

 

で、実際のところ、いくらくらいかかるんやろう???

と思ってDMしてみた笑

 

ん-キョロキョロ

まぁまぁするのね。

相場が分からんけぇなんとも言えんけど

そこの人が言うには 安いらしい笑

 

そりゃそう言うよね~

でも、実際、多分安いんやろうと思う。

ただ、ふっつうの一般人、裕福でも貧しくもない凡人にとって

何を目指してるわけでもない私が

単発でこの金額パッと払って。。

え?ええの?今そんなことに使っていいの??

って感じではあった。

 

多少悩みはしたけど 悩んだ結果

やってきたんよ~~!!

 

それもね、今年に入ってから

なんか知らんけど私、よく風邪をひくんです笑い泣き

 

「あなたの風邪はどこから?」

 

「私は喉からあせるあせるあせる

 

そう、いつも喉が痛くなる汗

 

そのDM送って質問したタイミングで

あんまり喉の調子は良くなかったんよ。

10日ほど前に痛くなった喉が

痛みはないけどちょっと違和感あったり、

歌うとすぐ掠れたり。。

あかんやんあせる

 

ってことで、

ちょっと考えま~す

 

で、一週間保留にしてたら

一週間後にDMが来た!!

 

どうですか?と。

ちょうどその日は 予約しようかなぁと思って

喉の調子を見るためにカラオケ1時間試しに歌ってみようと思ってた日だった。

 

なので、その旨正直に伝えて

カラオケしてみてからお返事します、ということで

カラオケしてみたんよね。

 

そしたら、まぁ何とか歌えそうな感じ。

万全ではないんよ。

けど、DMが来たことで多少急かされ感はあってあせる

だけどもこういうのは

迷いだしたら ただただ悩むだけで結局せんパターンも多いから

やってきたおねがいラブラブ

 

そこのスタジオが奇跡的にうちからチャリで5分くらいのところにあってチュー

初めましての挨拶をして、

まずは1時間ボイトレ。

初ボイトレ目がハートルンルン

その後、歌う曲の指導がちょっとあって

実際にレコーディングしましたチュー

ヘッドフォンをして、私にしか音楽は聴こえんの。

その場にいる人には私の声しか聞こえないわけ。

あ、でもレコーディング担当してくれてる人にはミュージックも聴こえてたと思う。

 

とりあえず、2つに区切りながらフルコーラス歌ってみて

その後、サビだけ、とか気になる部分を歌いなおして

何度も何度も歌ってレコーディングしました。

初めに思っていたよりかは緊張はしなかったけど

でも、歌のコンディションは自分でもコントロールが出来なくて

歌ってみてその日の調子が分かるのですが、

その日はまずまずでした汗うさぎ

自分でもそれ以上はどう頑張ってもよくはならん感じで。。

 

「気になるところはありますか?」

 

って言われても、必死で歌ってるし、どこがどうやったか、って

正直覚えてないし笑い泣き

 

いえ。。大丈夫です…

 

って感じでレコーディング終了汗

 

その後、動画撮影。

さっき撮った歌を流しながら歌ってる風に口パクでゲラゲラ

目線どこみていいか分からんし、

踊るって言ってもそれはさすがにちょっと恥ずかしいしで、

なんとなく揺れながら棒立ちで撮影終了爆  笑 



 

計2時間の収録でした。

そして、代金お支払いして終了グッ

 

私は今回 ボイトレ1時間付きのレコーディング、その前にちょっと歌の指導、

撮影、ミキシング、編集、後ほど出来上がりを送られる、の2時間コースで

22,000円でした。

 

サクッと1時間コースって言うのもあって、

こちらは15分くらいボイトレして、レコーディング、撮影、編集などなどで

15,000円てコースもありましたよニコニコ

 

なかなか普通の一般人が、まぁお金払えばそうやってCDなり作ってくれるところは

私が知らないだけであったんだろうけど

まぁしない体験ですので照れ音譜

 

とっても貴重な体験をしてきましたラブ

 

出来上がりが楽しみですチュー

 

ちなみに、選曲ですが。

菅田将暉の「虹」と DISH//の「猫」と迷ったんですが

MISIAの「アイノカタチ」を歌ってきましたマイク