収納グッズを買うタイミング | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんにちはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜


今日は、多くの方が陥りがちなパターンのお話を1つしたいと思いますにゃ


お片付けレッスンに来ていただいたり、お片付けサポートにお伺いさせていただいたりで、お片付けのやる気スイッチが、ぱちっと入る方がいらっしゃいますひらめき電球


どんどんお家が片付いていくのが、嬉しくて、楽しくて、次はあそこを片付けようビックリマークと気合いが入って…

先に収納グッズを買ってしまうダッシュ



写真はあくまでもイメージです(^_^;)


○○を収納するなら、コレ!!  というような収納グッズがたくさん出回っています。もちろん便利なモノなのですビックリマークが、それってあなたのお家のどこに置くか、決めてますかはてなマーク

サイズがぴったり合えばいいのですが、実際には、間取りの問題、高さの問題等など、出っ張ってしまったり、置きたい場所に置けなかったなんてこともしばしば苦笑

便利になるはずだったのに、効果が得られなかったううっ...なんて経験をお持ちの方、いらっしゃいませんかはてな5!


他にも、スペースの問題だけでなく、ご自身の性格に合っているかによっても違ってきますあせる
(ざっくり収納が好きな方が、仕切りが細かくあるような収納グッズを選ぶと、そこにしまうのが面倒になり、その収納の前に山積み…なんてことも汗)


つまり・・・

収納グッズが便利にしてくれる訳ではなく、そのお宅の使い勝手に合っていると、便利に感じるのです!!


私がお薦めしているのは、

まずは段ボールでも、お菓子の空き箱でも、お家にある収納グッズでも、何でもいいので、仕分けをして、仕分けされたモノがその場所にあることが便利、使いやすいと感じた上で、そのモノやスペースに合う収納グッズを買うビックリマーク

この順番をお薦めしていますべーっだ!


合わないモノを買ってしまっても、新しかったり、壊れていないと、なかなかそのまま処分は出来ませんよねしょぼん

家のなかに、要らないモノを増やさないためにも、ぜひぜひ収納家具、グッズ選びは慎重に!!



片付けたいけど、一人では出来ないわしょぼんという方、ぜひお片付けサポート&お片付けレッスンをご検討下さいニコ

お問い合わせ、お申し込みは コチラ push