使用頻度と収納場所の関係 | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんにちはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜


お堅いタイトルで始まっていますが、中身は私のダメ話です苦笑

実は私、アラフォーにして、一年ちょっと前からチェロを習っています音符


なぜチェロかというと!?

・次男くんがその前からバイオリンを習い始めたこと(初心者から始められる子供のオーケストラに入りました)
・その団で、保護者も一緒に習えること
・義実家にチェロがあったこと

こんな条件が揃い、子供たちに混じって、習っております苦笑


とは言うものの、まったくの初心者からのスタートダッシュ

お家で練習しないと、ぜんぜん弾けません叫び


次男くんにも、ぜひ練習してほしいと思い、リビングの片隅(ソファの奥)にバイオリンの置き場を新たに作りましたニコニコ



実は、最初はぶつけたりしないように、出入りの少ない寝室に置いていたのですが、わざわざ取りに行ってまで、練習することはなく…リビングに移動しました汗

が、残念ながら、リビングにチェロを置くスペースはなく、そのまま寝室の片隅にうう



わざわざ本棚など家具を移動し、ぶつかって倒れたりしない場所を確保したのですが、ぶつからない=足を踏み入れることの少ない部屋の隅ということで、自分で決めたのにやっぱり取りに行くのが面倒くさいぼー



その結果・・・・

ちょいちょい練習する次男くんのレベルは少しずつUPするものの、相変わらず練習する時間の少ない私のレベルは一向に上がりませんしょぼん



何が言いたいかというと、

頻繁に使うモノ、使いたいモノ、使ってほしいモノは、さっと手に取れる場所にないとダメなんだなぁと・・・・
使用頻度を上げたければ、便利な場所に収納

頻繁に使おうと思っていても、遠くにあると使う回数が減ってしまうのねしょぼん
不便な場所に収納すると、使用頻度も減る!


もちろん楽器以外も同じビックリマーク

よく雑誌とかにも出てますが、リビングに地球儀や辞書を置きましょう!というのも、この考え方だと思います。

学習机にきちんとしまわれていても、使われていないと意味がないショック!

疑問に思った時に、さっと調べられる!そんな環境を作っていきたいですねべーっだ!



とは言っても、やっぱりチェロはリビングには置けませんあせる
あとは、私のやる気の問題かなく