自分の気持ちを言わない=相手への思いやり、ではないんだよ | ~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

~離婚危機から気付けたこと~ 離婚危機は成長のためのプレゼント。自分をゆるし、受け入れることで夫婦は再生出来ます

正論で生きて来た30歳までの自分。それにより起こった夫婦の危機。離婚問題で四年悩み、2度の別居。その間に出会ったビジュアル分析学により、沢山の気付きを得て、そして夫婦再生へと辿り着きました。

 

 
私のブログでは夫婦の危機になり

 困っている方向きに、修復術や、少しでも

気持ちが楽になれるような記事を書いています☆

 

皆さまこんばんは
夫婦構築カウンセラーの桃子です。

 

 

 

 
自分の気持ちを伝えること
 
 
それに抵抗を感じている方が
とにかく多い事に驚きます。
 
 
他人に言えないならまだしも
 
 
親でも、パートナーでも
子供でも
 
 
自分の身内にすら
言えない。
 
 
全ては相手の言いなりになって
「YES」と言ってしまって
 
 
心の中ではモヤモヤが
募る一方。
 
 
相手を気遣って言っている
そのYESは、じつは
相手を思いやっているのではなく
 
 
相手と向き合うことから
逃げているだけです。
 
 
そして自分自身を
とても苦しめていることに
気づいていますか??
 
 
喧嘩は嫌だ
揉めたくない
怒られたくない
嫌な雰囲気になりたくない
きまづくなりたくない
 
 
一見マイナスなことと
思われるかもしれないけれど
 
 
マイナスをぶつけたら
マイナスになる、というのは
思い込みであって
 
 
その先には
もっと強い絆が
もっと深い安心が
もっと深い愛情が
生まれるんだよ。
 
 
前に自分が
反発したら
喧嘩になったから、というのは
 
 
その時たまたまそうなった
だけかもしれず
 
 
次もまたそうなると
思うのは
 
 
あなたの勝手な思い込みで
違うかもしれないよ。
 
 
人の性格って確かに
そんなに簡単に変わらないけど
 
 
自分が一歩変化したら
相手も変わったという体験を
私はここ5年間の間
 
 
山ほど体験してきました。
 
 
だから変わるのは自分
全ては自分次第。
相手じゃないからね。
 
 
そしてね、女性は
男性に比べて
懐が大きく、本当に偉大なの。
 
 
男性はとにかくプライドが
高い生き物だから
 
 
男は変わりません。
自分からは折れません。
 
 
だから女性が先に変る。
変われる強さと優しさと柔軟性が
あるから。
 
 
こちらが折れるなんて
情けないとか
負けたくないとか
いつまでも意地はってないでさ
 
 
相手にぶつける怒りではなく
まずは怒ってる手前にある
 
 
悲しみに気づいてね。
 
 
そしてその悲しみの一番
深い所にいるのは
 
 
「言いたいことが言えない私
はなんてかわいそう」って
感情ではないですか??
 
 

 

ビジュアル分析学基礎講座

7月は

7月9日㈰ 13時から16時

に開講します。

 

 

お申し込みまで今しばらく

お待ちくださいませ。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。
 

 
夫婦構築カウンセラーの桃子でした。
 


 

-----------------------------------

 

 貴方の自分軸が見つかる

 貴方を生きずらくさせているものはなに?

 

 ビジュアル分析診断
  ビジュアル分析学を学びたい方

ビジュアル分析学協会

 

 

 

 

カウンセリング付き有料診断は
こちらのメニューからお願いします。