令和2年7月豪雨の被災動物関連情報をまとめました。

 

水に流されてしまった子も…

救助された子も…

 

尽力されている皆さんに、心から感謝です。。

 

 

 

はちボラ 高野由磨子(有美子)さん

 

八代市坂本町 ペット同行同伴避難所①

 

 

 

八代市坂本町 ペット同行同伴避難所②

 

 

 

 

動物愛護団体フィリアさん

 

活動させて頂きました。

 

 

 

活動させていただきました No.2

 

 

 

 

岩永和子さん

https://www.facebook.com/pyonchan.love.dog.tosaken.love/posts/2648302138746396

 

SOSの連絡があり芦北に向かいました。
今日も雨は昼からは凄い状態でした。


3号線のところはボランティアさんは少ないですがいらしゃいます。
しかしJAの裏側(川沿い)ボランティアさんはほとんどいらしゃらない状態で家族、会社の方がかたずけをしていらしゃいました。
コロナで仕方ないのもありますが連日の雨で中々進まない状態です。


避難所行きたくても行けない方も沢山いらしゃいます。
大家族にペット。
多頭飼育の方。
避難所には行きたくても行けない方からの連絡で救急行って来ました。 
避難所に行けば物資は沢山あります。


私と井堂さんは避難所に行けない方々の自宅に行き手渡しし必ず物資をお渡ししております。
私達も被災地に行く度に被災地の皆様にはこちらが感謝しております。

ありがとう

と帰りは手を振って見送って下さいます。
自分達の為に持って来たお水を私達にくださる事もあります。
自分達が飲むのに笑顔で飲んでと渡されます。

私達も来て良かったと思います。


これからも皆様にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

12日(日曜日)は八代市の坂本に向かいます。

大袋のドックフードは衛生面を考えてラミジップの透明に手袋をし入れて機械で密封しております。マスクも同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

レスキューさくら会さん

https://www.facebook.com/inotimusubu/posts/1251734911663353?__tn__=-R

 

昨日、アニマルアシスタント千手さん・フィリアさんと一緒に豪雨被災地人吉へみなさまからご支援頂いた物資を持って行きました。

人吉保健所には現在、豪雨後3匹が保護収容されていました。
みんな人馴れしているいい子です。

この子達は助かってよかった…たくさんの犬猫が亡くなってしまったという悲しい現実があります。

 

その後、各担当を団体で分けて避難所へ行きました。

人吉一中には犬が現在4匹いました。
猫は車中の方がおひとりでした。
動物病院が貸して下さったケージを2匹が使用していました。
いつも人吉保健所がお世話になっている山口動物病院は病院もご自宅も浸水されて、とても大変な状況です。
その中、避難所の犬猫たちの為にフードやケージ、避難所の方への洋服など届けられていました。
みなさんとても感謝されていました。

 

避難場所の体育館の中には入れないので、犬は体育館横や踊り場に置いてありました。

犬たちのケージを持って来たクレートに変えたり、ゲージが無い柴ちゃんには飼い主さんが不在でしたがクレートを横に置いて来ました。

避難所はどこもまだ人のことで手一杯という感じでした。
犬猫たちがいるご家庭を完全に分けた避難所が出来れば、少しでも居心地が良いのかもしれませんが、地域で分けてあるようです。

 

人吉は街中を球磨川が流れています。
街の様子はそれは悲惨で胸が痛くなりました。
これからボランティアの受け入れが始まると思いますが、かなりの人力が必要です。

今年の梅雨であちこちで被害が出ています。
被災された方々は本当に大変です。

さくら会としては犬猫のことを中心に活動していますが、その中で他の様子もお伝えしたいと思います。

1日も早く、被災されたみなさまが普通の生活が出来ますよう、みなさまご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

アニマルアシスト千手さん

https://www.facebook.com/inunekohogosenju/

 

熊本県南豪雨災害。
昨日熊本県と人吉保健所の協力の元
避難所へ行ってまいりました。
中原コミセン、西瀬小学校、スポーツパレス、人吉二中、多良木高校。
同伴避難とは程遠い状況。


孤立していた集落球磨村から
避難してきた方々が廃校になった「多良木高校」にここ数日で来られている。
犬を連れてきてる方、置いてきた方…
「生きていたらうちも連れてきたい」
そう悲痛な表情でおっしゃられてました。
「なぜ連れて来なかったのですか?」
疑問をぶつけてみました。
「自衛隊は『犬も家族です。連れていきます。』と言われた。しかし○○は『規則だから乗せれません。置いてきてください。』と言われた。置いてくるしかなかった。」と涙ながらにはなされた…


よくFBでみる「連れて逃げてください」
という投稿。
なぜ連れて逃げないのか。。
わたしも疑問でした。
それにはそういった事情もありました。


多良木高校での犬の避難所は
人が出入する玄関の横にテントがありました。
その横で炊き出し。。
犬たちは一晩中人の声や出入がある場所で落ち着かない様子。
ドッグラン犬遊楽さんと移動をしました。
クレートを組み立てケージを組み立て
少し入口から離れたところに
移動してあげるとケージの中で
安堵したのか眠る犬をいました。


日が経つにつれ被災者さんの必要なものもかわってきます。
昨夜帰りに必要なものを買い足しました。
また行きます。
長期戦になると思います…

 

 

 

ドッグラン犬遊楽さん

https://www.facebook.com/dogrunkenyuraku

 

久しぶりの嬉しい情報

以下原文ママ

矢上雅義議員より

 

飼い主さんや周りの方が救助を願っていた🐶が救助隊によって救助されました。おめでとうございます。私自身、何のお手伝いも出来なくて、誠に申し訳ありませんでした。

球磨郡高沢地区に残された🐶は救助され、合わせて隣の地区に残された方々も救助されました

 

高沢地区に取り残されていた犬猫それぞれ無事、救助されました。元気だそうです😊

 

 

 

 

わんにゃん緊急災害ネットワーク熊本さん

https://www.facebook.com/groups/1258296587521643/permalink/4463139637037306/

 

支援無料相談フォーム できました。

https://forms.gle/YeAxPqKjktB481VX6

 

拡散希望

悩んだら相談 

 

 

 

熊本県動物愛護ホームページ

 

避難所でのペットの適正飼養について