八代市坂本町 ペット同行同伴避難所① | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
熊本豪雨災害
多くのみなさんに ご心配 応援をいただき
ありがとうございます
 
 
 
避難所のお話
 
 
甚大な被害があり
避難所を開設する 
 
必要な 様々な 行政らしい手順がありますが
 
緊急事態の中で
それぞれが できることを しなければならないことを
模索しつつ 考えつつ 相談し 実行していく
 
たとえば・・・
 
 
この総合体育館は
一番大きな避難所になっている
八代市の建物
 
 
人命優先で 初動が行われたのち・・・
 

 

 

 

 

こちらに

別棟の ミーティングルーム棟があります

 

 

協議をして

ここがペットとの同行同伴避難の要になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで

大きな犬たちは 外の屋根のある場所で

その後 長期避難する場所へ 移動していき

 

夜間には 

小型犬たちが

一緒に過ごしたそうです

 

毎朝 平日は 八代保健所の職員の

定期巡回があります

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンのある室内

日陰 雨除けのできるスペース

 

 

 

 

 

 

 

避難所の受付では

場所もなく 混乱するので

 

 

こちらへ 移動させてもらい

 

2階の入り口に

支援コーナーを設置しました

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず・・・

 

 

とりあえず・・・・

 

 

 

 

 

 

 

一階のスペースには

ケージと 食器と 支援ボックス

 

 

 

 

 

まわりを消毒し

整えて・・・・

 

とりあえず

 

とりあえず・・・・

 

 

 

 

 

駐車場の奥にある

こちらの 建物が

八代市の避難所の

ペット支援拠点になります

 
とりあえず とりあえず
 
 
しっぽの家族を残して
避難できない・・・・避難所に入れない
それは ないです
 
 
命を最優先に!