日テレニュースからです。(記事元に動画あり)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170829-00000052-nnn-soci

 

熱湯、火あぶり…猫13匹殺害か 男逮捕

8/29(火) 15:05配信

 

猫を捕らえて熱湯をかけたりガスバーナーであぶったりするなどして、少なくとも13匹を殺したとみられる税理士の男が逮捕された。

 動物愛護法違反の疑いで逮捕されたのは、さいたま市に住む税理士、大矢誠容疑者(52)。警視庁によると、大矢容疑者は、去年から今年にかけて埼玉県深谷市の小屋でワナで捕獲した野良猫3匹をオリに閉じ込め、繰り返し熱湯をかけたりガスバーナーであぶったりするなどして殺した疑いがもたれている。

 大矢容疑者は殺す様子を動画で撮影し、インターネット上でダウンロードできるようにしていて、ネット掲示板では「動物虐待愛好家」と称する人たちから『神』などと呼ばれ有名だったという。

 調べに対し、大矢容疑者は「私が行ったことは有害動物の駆除なので、法律違反ではない」などと話しているということで、警視庁はこれまでに少なくとも13匹を殺したとみて調べている。

 

 

~転載以上~

 

 

以下は、TBSニュースより。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3142645.html

 

ガスバーナーなどで猫死なせた疑い、税理士逮捕

 

 

 

捕獲した野良猫をケージに閉じ込め、熱湯を浴びせたりガスバーナーで焼いたりして死なせたなどとして、税理士の男が警視庁に逮捕されました。男は虐待の様子を撮影した動画をインターネットに投稿していました。

 狭いケージの中で熱湯をかけられる猫。これはインターネットに投稿された猫が虐待される様子を撮影した動画です。

 

 さいたま市に住む税理士の大矢誠容疑者(52)が去年4月、埼玉県深谷市の廃屋で野良猫をケージに閉じこめ、熱湯を繰り返し浴びせて死なせたなどとして警視庁に逮捕されました。

 

 大矢容疑者は他にもガスバーナーで猫を焼いたりするなど、これまでに少なくとも13匹に虐待を加えていたとみられ、その様子をカメラで撮影しインターネットに動画を投稿していました。

 

 「大矢容疑者は、こちらの人目につかない廃屋の近くにケージを設置し、中にエサを入れて猫をおびきよせ、虐待する様子を動画で撮影していました」(記者)

 

 「仕事柄というか、良識のある感じの人だった。話を聞いてびっくりした」(容疑者を知る人)

 

 大矢容疑者は虐待の様子を撮影する際、自分の顔が写らないようにしていましたが、動画に写った腕の傷などから大矢容疑者による犯行だと特定されたということです。取り調べに対し、大矢容疑者は「有害動物である猫の駆除なので法律違反にあたらない」と供述しているということです。

 

 

~転載以上~

 

 

以下のFBに、動画からキャプチャーした画像があります。

 

※閲覧注意※

https://www.facebook.com/o.satou.524/posts/1329854223792719

 

 

また、許すことのできない残酷な事件が起きました。

なんとむごいことを…言葉が見つかりません。。

動物虐待への厳罰化を強く望みます。また、捕獲器が犯罪に使用されないためにはどうすればよいのか…考える必要があると感じます。

 

 

【拡散希望】動物愛護法の改正を求める署名にご協力をお願いします

 

 

 

 

浅田美代子さんによる署名活動 「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名

 

 

 

 

”2018年度動物愛護法の改正に向けて署名スタート”