空手道の自主練をしてきました☆ | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

みなさま、lこんにちわ。
 
都内でフェイシャルサロンで修業中の (ちい) です
 
今日もお読み頂きありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
今日は美容ネタでなく
 
趣味の空手の話をしたいと思います。
 
私は、以前引きこもりを半年していたことがありましたが
 
その引きこもり脱出ミッションとして
 
空手道の稽古を初めて7.8年になるかと思います。
 
 
 
 
 
運動嫌い&運動神経0&弱視
 
三拍子そろったダメダメ道場生ですが
 
素晴らしい師範に恵まれ
 
おととし、なんとか
 
念願の茶帯になることができました!
 
 
 
 
先日は、師範が
 
ヨーロッパの他の道場に
 
教えに行かれていて
 
お稽古が留守でしたので、
 
ゆるーく自主練をしました。
 
暇でしたので(笑)
 
蹴りの写真を撮ってもらいました
 
 
 
お目よごし失礼しました~~(笑)
 
 
 
 
一緒に始めたお友達は8歳年下の長身美女☆
 
普段おっとり~~~な感じですが
 
組手のときには顔色が変わります~~
 
 
怖いです~~(笑)
 
 
ちなみに組手とはこんな感じです
 
 
 
 
 
 
空手道を始めたときも
 
視力が弱かったのですが
 
今減税はさらに下がり
 
視野が普通の方の10%以下しかないので‥
 
組手は本当に怖いのです‥
 
空手道やっているような女が
 
組手が怖いって笑っちゃいますけど‥
 
相手の突きや蹴りが見えてないというか?
 
狭い視野に
 
いきなり
 
足や手が入る感じですかね。
 
 
 
 
体は痛くないんですよ。
 
女性の蹴りや突きなんて大したことない。
 
でもね‥
 
そのたびにココロが痛むのです‥
 
 
たぶん‥
 
自分の中の恐怖心をなくせば
 
なんとかなるのではないか‥と思うのです。
 
 
恐怖心をなくす‥
 
それが
 
今後の課題なのです。
 
 
 
 
逆に型は好きなのです♪
 
型というのはこんな感じです。
(東海堂HPからお借りしました)
 
 
 
 
 
 
 
師範は若い頃に
 
所属する団体のワールドカップの
 
型の部で優勝された方です。
 
体幹がゆらがないというか?
 
どのような姿勢をとっても
 
決して軸がぶれることがなく
 
美しい~型をされます。
 
 
 
いつか、しなやかで美しい型が
 
できるようになりたいと思いつつ
 
こちらも、まったく進歩しませんが‥(-_-;)
 
 
いつまでできるかな‥
 
せめて、再来年のオリンピックまでは続けたいな‥
 
せっかく初めて種目に選ばれたことだし。
 
 
 
 
 
今日もつたない文章お読み頂きありがとうございます。
皆さまにとっても良い一日でありますように☆