空手道のお稽古 | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

先ほど空手道のお稽古から戻りました。
おうちで昼ごはんを食べてチョコレートにコーヒータイムです♪
 
 
空手道のお稽古は8年ぐらい前から始めていて、
昨年の春ようやく…やっと!
念願の茶帯になりました♪
 
 
平日の昼間、女性だけでゆるーく稽古しています♪
 
 
以前に引きこもりを半年やっていたんですが
空手はその脱出ミッションとして始めました。
 
 
師範がすごーく良い先生で、もともと運動嫌い運動オンチの私に
手取り足取り基本のきから教えていただきました。
 
 
すごい先生で、若いときに(所属流派の)型の
世界チャンピョンになったこともある先生なのです。
 
 
どのような姿勢をとっても、軸が決してぶれることなく
力を抜いているのに切れのある突き、蹴りをされます
 
 
穏やか~で絶対怒らないのです…
同じことを何百回も注意されていますが(恥)、
他の先生でしたら間違いなくキレられていたと思います。
 
この年齢でこの障害で茶帯になれたのは
すべてはこの師範のおかげと感謝しています
 
 
はじめた当時より視力、体力が落ちてきているし
老体にムチ打っている感もありますが(笑)
この茶帯に恥じないように今後もできる限り
稽古を続けていきたいと思います。
 
いつか、キレのある型をやれるようになりたいです!
 
 
次のオリンピックの種目になるので
空手ブーム起きないかな~と思っています(笑)
女性が増えるともっと嬉しいです♪
 
全身運動なので体にいいはず!
 
 
 
 
 
 
今その師範ががヨーロッパに教えに行かれているので
代わりに30代の若い男性の先生に教えていただいています。
 
この先生はバングラデシュの方なのですが
 
 
 
子供のころに放映されていた「おしん」をごらんになっていたり
 
稽古が15分遅れたからと、15分延長されたり
 
謙虚で律儀で礼儀正しく!
 
日本人より
日本人らしい、先生なのです。
 
普段の稽古ではやらないことばかりで
なかなかついていけませんでしたが厳しくも楽しいお稽古でした!