動物占いって統計学だったんですか?! | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

みなさま、こんにちわ。
すっかり秋も終わりの雰囲気ですね。
なんだか寒いいですね~
 
最近読んだ本で面白いのがありました。
 
名前は…
 
「12動物×212エネルギーサイクルで見えてくる隠された個性
ありのままの自分と相手を知れば人間関係は劇的に好転する!」
 
 
何年か前に動物占いが流行したのを覚えていらっしゃいますか?
 
私は当時…
 
ふざけた名前の占いだな~って思っていました(笑)
 
実は…
 
動物占いってお遊び占いでなく…
 
東洋哲学をベースとしたれっきとした統計学なのです☆
 
東洋哲学をもとに個性を12通りに分類して、そのキャラクターに加えて、人間がもっているエネルギーサイクルを絡めて、ISD個性心理学として確立したものだそうです。
 
 
それによりますと、私は
 
「コアラ×老人」なのです~(笑)
 
 
 
コアラは、楽しいこと、美味しいものが大好きで
ロマンチストでリアリスト☆
でも、エネルギーは少ない(老人だから)ので休み休みでないと動けないそうです。
 
あらら、当たっている~(笑)
 
 
 
精力的で活動的な人を見るととてもうらやましいです。
 
そして、自分をダメだな~なんてダメだしてしまうこともあるんですよね。
 
 
でも…
 
 
人それぞれ、生まれ持った個性や、エネルギーの量が違うんだということが理解できれば、自分も他人も責めることはないですものね。
 
 
 
自分の奥底に隠れている個性がわかれば
 
 
「実は無理をしていたんだ」
 
「ありのままの自分でいいんだ」
 
って気がつくことができ本来の自分を認めることができますね。
 
 
 
ちなみに高校一年生のかわいいかわいいうちの次女は
 
難しく理解不能なことも多いですが
 
 
 
「ペガサス×魂」でした
 
 
束縛やノルマ、制限がきらいで、心が自由なんですよね。
 
 
うーん。
 
やはりそうだったか…
 
 
制限をかけずに自由に好きなようにさせてあげたい気持ちはあるけど…
 
自立させなければいけない…という親の務めもありますし。
 
 
これはこれで、今後も悩むことになりそうな感じです(笑)