無意識に暴食!?夜中の異常行動  | モデル体型ダイエット塾:標準体重から食べて痩せる

モデル体型ダイエット塾:標準体重から食べて痩せる

運動ゼロ!美味しいものを食べて痩せましょう!!標準体重から半年で10kgダイエットした一生もののダイエット方法を無料メールセミナーでお伝えしています。サプリ、ダイエット食は禁止です。詳しくは「40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方」(あさ出版)で。

ブログの読者さんにも、また塾生の中にも「夜中に暴食して止まらない」「知らないうちに食べてしまっている」などのお悩みでメールをいただくことがよくあります。

ひとそれぞれ症状が違いますが、今日ご紹介させていただくBさんもその一人です。


日頃のお食事は大変真面目で、ブレがありません。

メール文を拝見していても、私が手直しする隙がないくらい完璧です。普通は打ち間違えたり、変換ミスだったり、言い回しがちょっとおかしい、などいくつかあるものですよね。それが、全くないのです。
きっと頭が良く、完璧に仕事もこなせる方なのだろうなと感じています。


それでも、「知らない間に食べてしまっている・・・」


最初は、もしかしたら言い訳なのかな?なんて思ったこともあったのですが、よくよく食事記録を見てみると違った様です。疑ってごめんなさい。


この内容をブログで紹介させていただいてもよろしいですか?と伺ったところ、快く承諾していただきました。



きっと参考になる方も多いと思いますので、こんなケースもあるのだと認識してください。
解決策はきっとあります。
ダイエットをあきらめることはありませんよ。


さて、Bさんのメールをご覧ください。(100%ご本人の文章です)



・・・・・・・・・・・・・・・・

実は…
夜、就寝後何かしら食べ物を口にしてしまいます。
しかも、それをあまり覚えていないんです。
はっきり覚えている時もあればうっすら覚えていたり、夢のような感覚がある時もあるんですが…
大抵覚えていないんです。
アルコールは一切入っていません。

10年以上前から悩まされている症状で、普段は疲れやストレスがたまっている時に起きていました。

しかし、本格的にダイエットを始めてからたびたび起こるようになり、最近は平日、休日関わらず、睡眠時間に関係なく起こるようになりました。

2年前、結婚式のためにブライダルエステと置き換えダイエットを併用して追い込みをかけていた時にも起こっていたような気がします。


食べてしまうものは、翌日のお弁当用に下ごしらえしておいたゆで卵やごはん、朝食用のシリアル、お菓子やパンのストックがあればそれを食べたり、すぐ食べられるようなものを口にしてしまいます。

昨日は、氷砂糖を食べている夢を見ました。
しかし、それは夢ではありませんでした。

キッチンにしまっておいた果実酒用に買った氷砂糖が外に出ていて、量が減っていました。
しかも隣にキッチンスケールが置いてある始末…。


調味料が減っていたり、半分以上残っていたふりかけか空になっていることもあります。

今はないんですが、以前は食べ物以外のものを口にしていたこともあります。
その時はさすがに目が覚めました。


ひどい時は、キッチンで何かを食べ、冷蔵庫の前で寝ていることもあります。

たまに未遂に終わることもあります。

小分けして冷凍したご飯を冷凍庫から取り出して電子レンジで解凍しようとしたみたいで、解凍後のご飯が電子レンジに残っていたり…。



すぐに食べられるものを家から排除したり、「自分はちゃんと食べているから大丈夫!」と自分に言い聞かせたりしているんですが、治らないんです…。

そのうえ、睡眠がしっかり取れていないのか、朝から眠くて仕事中のガムとブラックのコーヒーが手放せなくなってしまいました。



こんな悪循環、早く断ち切ってダイエットを加速させたいと思い、自分で調べたりしているんですが、解決策が見つからず、悩んでいます。

私のような異常行動をとるような人は、塾生さんの中にはいらっしゃらないと思うんですが…。


:::::::::::::::::::::::

私は心配になって、専任講師の医師のじゅんじゅん先生や知り合いの精神科のドクターに相談してみました。

自分の考えをまとめる間少しお待ちいただいておりました。

::::::::::::::::::::::


正直に申し上げると、この質問を先生に送信した時、どんなお返事が届くのかすごく不安でした。
私のような塾生は前例がないので、強制退塾になり卒業後のフォローを受けられないかもしれない、と思っていたので。
モモコ先生が私へのお返事を考えてくださっているだけでも、本当に嬉しいです。


昨日も、夜中に食べてしまいました。
その時に気づいたことがあるので報告させていただきたいと思います。

食べたものは、まとめてふかしておいたさつまいもを全部…200g位食べたと思います。


今回は大体覚えています。
冷蔵庫の隣に座り込んで食べてしまいました。
何も飲まずに食べたので、喉に詰まりそうになって慌てて水を飲みました。
時計を見たら3時くらいでした。


しかし、朝8時くらいに起きて体重を測ったら減っていました。
体重53.9g、前日比マイナス700gです。
(自己史上最低体重)


夜中に食べてしまった日の翌朝に体重を測ると、減っていることがあります。
逆に、お菓子を食べてしまった翌朝は増えていることが多い気がしま す。


体重は減りましたが良いことではないので、対策として次のことをやってみようと思います。

・寝る前にハーブティーかホットミルクを飲む(カモミールティーが安眠に良いらしいので)

・ミネラルとオメガ3の油を積極的に摂る(第4回のセミナーでミネラル不足を痛感しました。さっそく今日スーパーに行って買ってきます)


また変わったことがありましたら報告させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::

私も何人かのドクターに相談したところ、「夢遊病」かもしれないから一度診察を受けるべき
とのことでした。受信をお勧めした方がいいのかもしれない、そう思っていました。

しかし、「精神科」というと、躊躇されるのが普通だと思います。

アメリカなどでは今や、お抱え精神科ドクターを持っている人は尊敬されるといわれていますが、日本ではまだそれほど認知されていないのが実情です。

私が「精神科」受信などお勧めして気を悪くしないだろうか、もうダイエットなんてやめる!なんて言い出さないだろうか、などと頭の中がぐるぐるに・・・。

それで、なかなか返信できないでいたのです。


それは杞憂に終わりました。Bさんは快く私の助言を聞いてくださいました。
本当に感謝しています。


:::::::::::::::::::::::::

先日は、夜中の異常行動の件でアドバイスをいただき、ありがとうございました。

さっそく、今日精神科の診察予約を入れました。

その病院は先生の口コミ評価が高く、良い病院らしいのですが、初診が1ヶ月待ちとのことで、受診は8月になりました。

予約をした時、受付の方に症状を説明したところ

「あなたの症状は普通ではないので、投薬治療と定期的な通院が必要になる可能性があります。
それなりの覚悟を持って受診された方が良いと思います」

と言われてしまいました…。


ただ、いきなり投薬治療を受ける勇気がないので、今回は投薬治療無しで先生に診断を出していただいて、治療を受けるかどうかは後日決める、という方向で進めてもらうことにしました。



::::::::::::::::::::::::::


受診されて結果をご報告いただきました。


:::::::::::::::::::::::::


おととい、予約していた精神科を受診してまいりました。

その結果…やはり問題がありました。


病名は「睡眠関連食行動障害」、SRED(スレッド)とも呼ばれる睡眠障害で、いわゆる夢遊病のようなものらしいです。


新しい病名らしく、あまり知られていないようですが、最近ではインターネット等でも取り上げられるようになってきたそうです。


夜中の暴食・寝ぼけ食い、記憶がない、昼間の眠気、食べ物以外のものを口にするなど、私の症状は全てこの病気に当てはまっていました。

現在のところ、はっきりした原因は分かっていないそうですが、投薬治療等により高い確率で改善されるそうです。



今後は、服薬と定期的な通院で治療していくことになりました。

薬の副作用を確認したところ、ふらつきがあるけれど太らない、食欲には影響しない、と言われました。

しかし、睡眠時間を増やすことと禁酒の指令が出てしまいましたが…。

ちなみに、この病気以外(うつ病など)は見つかりませんでした。



幸運なことに、この精神科の先生は睡眠障害に詳しく、この病名が表に出る以前から研究されていたそうです。
良い先生に巡り会えました。



おとといの夜から服薬しているのですが、主人曰く、夜中にフラフラ歩いていたようです。
その時は主人が寝室に戻してくれたらしく、間食は回避できました。
これから、薬を変えたりするかもしれません。



これで、前向きな気持ちでダイエットに専念できそうです。
治療を受けながら、着実にやっていきます。


::::::::::::::::::::

ご報告ありがとうございました。
思い切って受信されて良かったです。

また、良い先生に巡り合われまたまたよいご縁ではないですか!!

お薬でかなり改善されるとのこと、ホッとしました。
でも、すぐに治るということではないとは思います。
あ、でも、禁酒大変ですか?

ひとつ問題が改善されていくことでダイエットもうまくいくことでしょう。
ダイエットもすぐにどうにかしようと結論を求めず、毎日の生活を改善していくという気持ちで取り組んでいってください。

いくら目標値に達成しても、それまでのストレスで暴食したりしては元も子もありませんから。

実は他の塾生さんにも、またメールセミナーの読者の方にも同じような症状の方が少なくありません。

ブログでこのような症例があるということをご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

:::::::::::::::::::::::


異常行動の原因がわかったのでホッとしています。

ただ、薬の効果があるかどうか、どのくらいの期間で治るのかは人それぞれなので難しいところ、と言われました。

お酒に関しては

「先生、会社の飲み会でお酒を飲んだら、その日は薬を飲まないルールでいいですか?」

と聞いたら

「んー、その時はウーロンでしのいで欲しいんだよねー」

と言われました。
薬の効果が落ちるとか。

治療が終わるまで、ノンアルコールでしのぐしかなさそうです。


ブログへの掲載についてですが、私の経験を塾生の皆さんのお役に立てていただけるのであれば、ぜひお願いします。

私のように苦しんで泣いている人がすこしでも元気になってもらえれば嬉しいです!



1つお知らせしたいことがあります。

この病気には、まだ特効薬がないこと、投薬が保険適用にならない可能性があります。

受診の際には、治療方針についてお医者様とよく話し合っていただいた方が良い、ということを付け加えさせていただきます。


:::::::::::::::::::::::



Bさん本当にありがとうございました!

ちなみに体重はどうなっていかというと、


フルタイム勤務のBさんは164cmです。セミナーで3kg減らせました。

入塾前のダイエット経験は 

置き換えダイエット(中学生くらいから)
ダイエットサプリ
酵素ダイエット
エステサロンに通いながら食事制限
絶食など、食事制限をメインに


大変忙しいフルタイム勤務の方です。
病気もありながらきちんと痩せられたのは、きちんとお食事のことも考えて、頑張った結果です。

いろいろ事情を抱えていても、きちんとやることさえやれば体重は減っていくのですよ。


これからも、症状が快方に向かえばもっとよいダイエット結果も出るかも。
2か月で3kg減っていますからこれ以上スピードを速める必要はありません。

ゆっくり、確実に・・・それがリバウンドしないコツですよ。



どうかBさんのような悩みを抱えている方も、望みを捨てないでください。



私なんてどうせ・・・意志が弱くて・・・というのが口癖の方は今日から違うことばに変えてみましょう!!

私は今日は食べちゃったけど、スリムに変身している途中です。
絶対きれいになる!絶対スリムになる!大丈夫、痩せている人は努力しているの。私は今日、努力をさぼっちゃったから努力できなかったのだから仕方がない。
今日は失敗したけど明日からまたスリムに近づく!
変われる!変われる!明日はきっと一歩近づこう!
10kg痩せるのも最初の1kgを減らさないと到達しない!

このままでいいの?
自分、こんなもんでいいの?
いやならきちんと食べましょう。そしてそれを続けましょう!
淡々と、コツコツと、それしか方法はありません。

すぐに痩せる!5日で3kg痩せる!なんて飛びつくのはもうやめましょう。
そんなうまい話はどこにもありません。
あったら全員痩せてるでしょ。

努力しましょう。
でも、間違った努力をしても無駄。
正しい努力をしないとね。
どうせやるなら最短距離で、効率的な努力をしましょう。


そのコツは無料メールセミナーからどうぞ。

    ↓
    ↓



  • FREE無料メールセミナー

    美味しく食べてリバウンドなし  「モデル体型への8つのステップ」ご登録


    お問い合わせもこちらからどうぞ(24時間以内に対応いたします)