お団子づくしの一日 | モデル体型ダイエット塾:標準体重から食べて痩せる

モデル体型ダイエット塾:標準体重から食べて痩せる

運動ゼロ!美味しいものを食べて痩せましょう!!標準体重から半年で10kgダイエットした一生もののダイエット方法を無料メールセミナーでお伝えしています。サプリ、ダイエット食は禁止です。詳しくは「40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方」(あさ出版)で。

専門調理の和食の授業でよもぎ団子を作った時に、先生が授業で紹介してくださったお団子屋さん視察に行ってまいりました。


スタートは浅草駅から。
スニーカーでウォーキングを兼ねてぶらり旅。


墨田川沿いをまっすぐあるいていくと目指す桜餅屋さんがあります。

先生にこの桜餅はおみやげよりも、イートインを勧められたので、一番にいただくことに。
photo:01


桜餅の元祖だそうです。

向島 長命寺さくらもち
http://www.sakura-mochi.com/


photo:02



桜の葉が大きくて、更に一個につき三枚巻かれています。


私は葉を外していただきました。

一緒に頂くのもよいかも。
お店のお勧めは葉はとって、とのことでした。


すぐにお団子二軒目に行く前にランチしましょう、ということで近くの美舟音(みふね)へ。



ここのお蕎麦屋さんのカウンターではお蕎麦が


photo:04


流れてきます 笑


なかなか楽しいですよ。
初めての方は是非カウンターをご指定ください。

美舟音
http://r.gnavi.co.jp/nda4yr3d0000/

もちろんおそばもごまがいっぱいかかっていて美味しかったです。
どれにしようか結構迷いましたが、まだまだお団子もあるので控えめにおろしそば。
photo:03


控えめチョイス。



そして、二軒目、志満ん団子へ。

ここではよもぎ餅がお目当てです。
おみやげ用にあんこ入りと、あんこなしのよもぎ餅を買いました。



みたらし団子もあって、とっても美味しそうだったので、一本買ってシェアしました。


すごく柔らかくて美味しかった。
大きくて135円。
たっぷりあんをかけていただきました。最高!



最後は、言問団子。

実はこちらのお店は、最初に伺った桜餅のすぐ近くにあります。
お団子散歩一周してきたというわけ。


戸をがらりと開けると、「お団子でよろしいですか?」と声をかけられました。
お店の前にかわいい鳥の形の最中もあってそちらも捨てがたい・・・。
ということでハーフアンドハーフにいたしました。

4人で最中2皿、お団子2皿です。

最中は白あん、こしあんと2種類があります。
そして、お団子はというと3色で黄色いものは周りがお餅、白、黒は中にお餅が入っています。




なんとも可愛いお団子たち。
photo:05


最中はあんを詰めたてを持ってきてくださるので周りがパリパリ。
たっぷりのあんもほどよく甘くて美味しかった。

お餅入りのお団子もまた美味しくいただきました。



帰りはまた川沿いを歩いて浅草まで。

すぐ近くにはスカイツリーが見えました。
私はまだスカイツリーは未訪問ですが、今日は祭日でもあるしきっと混雑しているだろうなと思い、混雑を避けてゆったり楽しい時間を過ごすことができました。


11時半に浅草スタートして、3時半に浅草に戻る間に頂いたものの総カロリー予想は


桜餅:150Kcal
お蕎麦:300Kcal
みたらし団子一個:45Kca
最中1個:100Kcal
三色団子1.5個:120Kcal

合計 :715Kcal でした。


浅草に着いた時にはおなかがいっぱい・・・と思っていたのに、17時にはおなかが突然空いてきて


photo:06


お土産のあんなしよもぎ団子(30g)にきなこと白蜜をかけて2個もいただきました。

予想カロリー:90Kcal(1個分+きなこ+白蜜)



というわけでトータル約900Kcalになりました。



やっぱり和菓子は油を使っていないので意外とお腹もはやくすくものだわと改めて思いましたが、ダイエット中の方はやめておいた方がいいのは当たり前です。


友人の万歩計では9000歩を記録しました。
結構歩いたからちょうど良かったかもしれません。


9000歩~10,000歩で約300Kcal消費します。

ということは摂取カロリーは600Kcalくらいと考えることにしましょう!


しばらく和菓子はお休みしてもいいかなというくらい頂いて大満足の一日でした。



浅草松屋の地下一階では、桜餅以外のお団子は購入できます。
お買い忘れのある方はこちらでもOK。

でも、実際のお店に是非いらしてみてください。
それぞれの歴史が感じられて美味しさひとしおです。




  • FREE無料メールセミナー

    美味しく食べてリバウンドなし  「モデル体型への8つのステップ」ご登録


    お問い合わせもこちらからどうぞ(24時間以内に対応いたします)