ナンパはNG | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き

巣籠り生活が長くなり、コロナ太りもじわじわときている今日このごろ。

あまりに何事も起こらない日々が続いているので、

ブログを書くことからも遠ざかってしまっていた。

 

ところが今朝はあさっぱらからビックリなことがあった。

ブログのネタゲットである。

 

顔帳に見知らぬ人から友達リクエストが来ていた。

共通の友人はひとりだけである。

 

共通の友人というのは写真仲間である。

すごくいい人で、撮る写真も素晴らしい。

その人の友達なら、まあいっか、と思って承認したら、ま~驚いた。

 

なんか変な日本語で挨拶してくるので、いちおうお返事したら、

次々と「名前は何ですか」「どこ出身ですか」「どこに住んでいますか」と矢継ぎ早に質問してくる。

変だなあと思いつつ、真面目に答える私(~_~;)

答えているのに、また同じ質問をしてくる。

どうやら私の日本語が全くわからないらしい。

アメリカのワシントンDCに住んでいるようである。

どうやら日米のハーフのお方。

 

私に英語でやりとりをしろということか。

そりゃ、英語は出来なくもないけれど、面倒くさい。

日本語のSNSだって、正直面倒くさいと思ってるヒトなのに。

 

呆れた。

顔帳のプロフィールをあらためて見ると、名前も日本人だし、

どう見ても日本語ができない人だとは思えない”作り”になっている。

奥さんとは死別と書いてある。

 

ナンパ目的だとはっきり理解した。

速攻で友達解除である。

 

反省反省。

知らない人からのリクエストは安易に承認してはいけない。

共通の友人が1人というところに油断してしまった。