即刻投棄 | 空即是色

空即是色

歌うことが好き、見ることが好き、書くことが好き



何気なく本を整理していたら、香山リカの本が出てきました。
「しがみつかない生き方」という、いかにもなタイトルの本で、お花畑だったころに買ったものです。
読んだのでしょうけれど、内容は全く記憶に残っておらず。

ページに帯が挟み込んであったので、何が書いてある箇所だろうと思って見てみたら

第7章 子供にしがみつかない

の最初の部分でした。

「愛子さまのことだけ詠み続ける雅子さま」
という見出しで

「雅子さまは歌会始には出席しないけれど、御歌は毎年提出されていて、愛子さまのことをずっと詠んでいらっしゃる。。。雅子さまと言えば、皇室に嫁ぐ前はハーバード大、東大を経て外務省に入省、外交官として華々しく活躍していたスーパーウーマン」

なんて書いてあるシラー

香山さん、今でも本気でそう思ってるんだろうなあ。
売国反日左巻きの多くは、東宮一家が大好きですもんね。

いらない本は、たいてい紐でくくって資源ゴミに出すか、時間があればブックオフとかに持っていくのですが、この本はそんな価値すらありません。

速攻でゴミ箱行きとなりました。
(本をゴミ箱に投棄したのは生まれて初めてです)