さいこ先生岡山セミナー~最大の功労者のご紹介!~ | ろここのこころ~Let's カラーコミュニケーション!~

ろここのこころ~Let's カラーコミュニケーション!~

**********************************************
色が教えてくれた本当の自分。
素晴らしいご縁に恵まれ、
感謝感謝のろここの「おかげさま人生」
このブログが何かのお役に立てると嬉しいです。

**********************************************

いつもありがとうございます、ろここです。


昨日のブログアクセスがブログ開設して以来、はじめて4桁に。


さいこ先生のすごさをまじまじと体感してます。


そして、ご訪問くださったみなさま、本当にありがとうございます。


少しでもお役に立てたらと思って書いた記事が


こんなにもたくさんの方にいいね!してもらえたり、


興味をもっていただけたりしたこと、とっても嬉しいです。


コメントもほんとうれしい~!!!


さて、努力せずに100人に来ていただけた理由と題して、


告知を予定の半分から3分の2しかできなくても、


100名以上の方が来て下さったお話をその2まで書いてきました。


その1  その2


今回は、一番の功労者である、ろここ組のみんなをご紹介させてください。


さいこ先生をはじめ、参加者のみなさまにたくさんほめていたたことは、


スタッフのみんなのことでした。


「ろここ組のみなさまのチームワークが本当にすばらしい~!」と、


たくさんの方に言っていただき、感動してくださいました。


さいこ先生も岡山セミナーの成功要因の1つに10名のスタッフがいたことを挙げてくださっております。



image.jpeg


わたしも、ほんと、準備段階から当日、そして、終わって先生を


岡山空港にお見送りするところまで、


そして、いまも、支えていただいてます。



でも、実は、全員で顔を合わせるのは当日が初めてでした。


初めましての方もいらっしゃいました。


なのに、あの団結力!すごすぎる笑。


image.jpeg

*講演会の組織図 


どうやって集まってくださったかというと、基本は立候補です。



さいこ先生のセミナーが決まりました~!と、ご連絡させていただいたら、


みなさんが、「できることがあれば、お手伝いしますので!!!」と、


言ってくださいました。


あぁほんまいま思い出してもありがたすぎます。


でも、お子さんが小さい方は、夜は集まれないし、


シングルだったり、フルタイム勤務している方は、夜しか集まれない。


ということで、昼ミーティングと夜ミーティングに分かれて、


昼は勉強会&講演会、夜は、講演会メインで話をすすめました。


最終的には、もうどっちもという感じだったのですが笑、


8月から徐々にミーティングの回数は増えはじめ、


肝心な時にわたしが友人の結婚式という名目のバカンスで笑、


沖縄へ行き、帰ってきてから怒涛のように打合せしました。



10月1日からが一番みんなもわたしもきつかったと思います。


参加者の方からのお申し込みや問い合わせへの対応に加え、


送迎サービスや公開デモンストレーションのクライアント役の選出、


スタッフでの全体的な流れの再確認、司会原稿最終チェック、


レジュメなど配布物の確認と準備、


当日備品類の準備、先生へのプレゼントや展示物の準備と確認、



この間に急きょスタッフの欠員が出たり、


キャンセルの連絡、10日の懇親会と12日の懇親会の準備、


お弁当の手配、



まさかのプロジェクターとパソコンをつなぐコネクタが販売されてない事件・・・


などなど・・・数々のドラマがありました。



そんななかでも、大丈夫ですよ~!と、焦る私を落ち着かせてくれたり、


繁忙期で仕事もめっちゃ忙しいのにミーティングに来て下さったり、


ピンチを明るく笑い飛ばしてくれたり、


ミーティングにあまり参加できない方のためにすごく丁寧で分かりやすい資料を作ってくれたり、


一言聞いて、十を知ってくださったり、


わたしの性格をよく理解してくださっているみなさんだからこそのフォローをしてくださって、


本当に感謝してます。


そして、当日のみんなの動きは本当にすばらしかったですよね!


image.jpeg


それは、参加者のみなさまが一番よくわかってくださっていると思います。


わたしがやることがない。


これが当日の責任者の在り方なのですが、ほんと、この通りでした。


また、2日目、3日目のカラー勉強会では、


受付を担当するはずのわたしが、


やっぱり受付業務ができなくて(おおかた予想通りby 長谷井マネージャー)


image.jpeg
*常にわたしの隣に居てくれ、いろいろと動いてくれたマネージャー



そこに、ささっと空気を読んで手伝ってくれたり、


お昼の時間、わたしがばたばたしていると、


いつの間にか机の上が片付いていて、


お弁当がセッティングされていたり、


ろここさん、食べてないでしょ?食べてくださいね!と、声掛けをしてくださったり。。。


送迎も、会場セッティングも、展示物も、お弁当サービスも、


みんながほんとテキパキこなしてくれました。


3日目は、会場にわたしが入ると、すでに、


セッティングをみんながしてくれていて、


image.jpeg


それはそれは頼もしかったです。


ほんとこの3日間で、わたしだけでなく、お手伝いくださったろここ組のみんなも


すごく変わったし、ほんと終わった後にみんな輝いてました。


「はじめてのことでほんと緊張したけれど、やって良かった!自信になった」


「本当に良い方ばかりでとても心地よくできた」


「すごく楽しかった」
などなど、


スタッフのみんなも、ステージがぐん!と、上がりました。


お互いにここまで変われるとは!


ということで!


ろここ組スタッフのみなさまをご紹介♪



・長谷井マネージャーと副主催者!?けんさん 

image.jpeg


このおふたりには頭が上がりません!!!

ろここ組のブレイン!頭だけでなく、体もすぐ動く!

ほんと頼りになります。

総務(基本全部)担当!

けんさんは、自称「被害者の会(会員数ひとり)会長」

さいこ先生のメルマガにも登場し、大喜びでした^^


・司会 Sちゃん

わたしのことを「ご縁の女神様」と呼んでくれるウェディング司会のSちゃん

当日は、さすがプロ!の仕事で講演会がぐっと締まりました。

忙しいなかミーティングにもかけつけてくれ、いつも笑顔で盛り上げてくれ、

食生活がなっていないわたしにお昼ご飯を作ってくれました。



・女神 Lunaさん 



ビジュアル担当! 

Lunaさんは、3年越しでやっと!先生に会えて大感動されてました。

さいこ先生と雰囲気も何もかも似ていて、びっくり!

ポコアポコカードのルミナスとしても、活躍されております!!!

当日は、プレゼントや展示物を担当してくださり、先生の送迎も!



・テキパキ もみじさん 

パステルアートの先生でもあるもみじさん

講演会では受付嬢、勉強会では送迎の責任者を兼任してくれ、

ほんと忙しいなか、はるばるかけつけてくれました!

セミナーについても、素敵な記事をブログに書いてくださいました!



・ボックスアート pennaさん



さいこ先生にボックスアートをプレゼントしてくださいました!

すんごくかわいいんです!

2日前に、また一からやり直したという作品は、TC本部に飾られております!



講演会では受付責任者をしてくださいました。

お仕事を朝の5時から行って、

早く切り上げてミーティングに毎回参加してくださいました!


永遠の癒し系  ききちゃん



同い年で友人でもある彼女。

カラーがきっかけで出逢えたわたしたち。

小さいお子さんを預けて3日間、ずっと動き回ってくれました。

ミーティングに参加できなくても、掲示板にあがった資料を事前に

きちんと把握してくれており、当日もパパッとうごいてくれました。

いつもコメントやメールでわたしを気遣ってくれるありがたい存在です!


・噂の!?purify さん (まんまの杜)

image.jpeg


ご近所同士ということもあり、いつも、うちに食べ物を買って、

打ち合わせに来てくれました。

痒い所に手が届くセラピスト精神で、こころの支えでした。

イベントやセミナー主催や運営を何度も経験されており、

アドバイスが本当にありがたかったです。

終始さいこ先生担当として、空港へのお出迎えから何からしてくださいました!

今までで一番力を入れてくださったという渾身のお弁当。

ものすごく好評でした!




・はるばる参戦 さちさん

県北から3日間、片道1時間半以上かけて通ってくださいました。

わたしの大好物のおやつも、ばっちり予約までして

買って来て下さり、感謝感謝です。

朝ご飯、きっと食べれてないだろうからと、差し出してくれたおまんじゅう。

みんなで分けて食べたことも良い想い出です!



傾聴の神!  みほちゃん



産業カウンセラー養成講座でインストラクターを務める彼女。

傾聴力とあったかい雰囲気に、ついつい本音がポロリ。

公民館講座ではアシスタントを2年れんぞくでしていただき、

今回もわたしのフォローをばっちりしてくださいました!



・森音ちゃん  

ムードメーカーであり、わたしの成長をずーーーっと見守ってくれている人です。

ほめて前向きにしてくれる彼女の言葉に背中を何度も押されました。

懇親会で、さいこ先生と佐原先生の間に挟まれて、大興奮でした♪


・妹ちゃん

ろここ組メンタル担当!

11日の夜にせっせと12日の備品準備を一緒にしてくれました。

おかげで、ほんま助かりました!

今までずっと応援してくれていた彼女が、わたしが夢をかなえている場所に

立ち会ってくれたことがとても嬉しかったです。


・ゆきねえさん

I project 発案者のねえさん。

いつも叱咤激励してくれ、激動のこの1年半をずっと支えてくれました。

お仕事の都合で、スタッフとしては急きょ、参加は難しくなっても、
お友達を連れて、一番前で見てくれました。

チラシも大切なお金なんだからと、配れる数だけ受け取ってくれて、
たくさんの方にチラシを配ってくれてました。

2日目も、お昼休みに顔を出してくれました。

とても嬉しかったです。



他にも、ほんとたくさんいるのですが、当日スタッフの方をご紹介

させていただきました。

後日、講演会に来てくれた友人が、

『ろここさん、たくさんの人に支えられているね』

と、しみじみ言ってくれました。

本当にありがたいです。