2023年もあっという間に駆け抜けました | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

こんばんは!

もう間もなく今年も大晦日を迎えようとしています。

 

ブログを書きたいと毎日思いながらもなんだかんだ頭の中だけは慌ただしくて結局12月も更新できずにおりましたが、

毎年恒例にしておりましたし、最後だけはちゃんとご挨拶しておかねばと心に決めました。

 

更新頻度が落ちたにもかかわらずいいねしてくださった読者の皆様、SNSでいち早く情報をお知らせしてくださり、ファンライフを盛り上げてくださった大ちゃんファンの皆様、今年も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

昨年の暮れ父が他界し、今年は服喪の時を過ごしてまいりましたがそれでも振り返ってみれば美しく懐かしい風景を目にする機会も多々あり、家族の絆も一層深まる思い出深い一年となりました。

 

 

 

この春、新しい一歩を踏み出したこともあり、おぼつかない頭での未知なる分野の知識習得にはかなり消耗させられましたが、毎日がとても充足していて、2023年をこうして気持ちよく終えられることは本当にありがたいことだと感じています。

 

今年初めて出会えた人々も皆さんとても良い方ばかりでおかげさまで穏やかな日々を過ごすことができました。毎日が楽しく安心して暮らせること以上の喜びはありません。

 

 

もちろん私の”安心”には高橋大輔さんとその仲間たちの状況も含まれています。2023年の世界選手権が実際私が目にできた今年唯一の試合でしたけど、その思い出だけで一年間ずっと幸せでいられるほどの本当に美しい姿に心打たれ今なお感動の余韻に浸っています。

 

あまりに素敵だったので映像で振り返ることすらままならないくらい、私の中に沁みついてます。

あの日目にした桜満開のような会場の光景と大歓声、スクリーンに映し出された大輔さんの涙。そこに至るまでのすべての過程と思い出の数々。まさに大団円でしたね。

 

その後の引退発表は予想の範疇ではありましたが、若干寂しさも伴うものでした。けれどこれで競技の枠にとらわれない本当の高橋大輔が出現するのだという期待はもちろん高まるばかり。

残念ながらFOIには臨場叶いませんでしたけど、Makebaは私の期待値を上回る斬新で楽しいプログラムでした。

 

そして滑走屋の発表。大輔さん自ら直接告知したことによって彼が日頃どれほど自身のファンの感性に信頼を寄せてくださってるのかを知ることができましたし、なんだか身が引き締まるような思いがしたものです。

 

それ以降の怒涛のプロモーションには彼の本気度が現れていましたし、やっとここに来て大ちゃんもやりたい事を存分にできるようになったのだと嬉しく思いました。

 

開催地は私にとっては遥か彼方の福岡でしたけど、縁は異なもので娘も偶然福岡にご縁が出来て思いがけず身近に感じる土地となり、ともあれ2月の公演はばっちり現地で拝見できることとなりました。

 

3月の村上佳奈子ちゃんのクラシックコンサートは脊髄反射でチケット取っちゃったし、6月は氷艶だし、まあ2024年もお財布が潤う暇はなさそうです・・・嬉しい悲鳴ですけどね。

 

昨日の配信も拝見しましたよ。ただ無線LANの受信状態があまりよくなくて頻繁に途切れてしまったので、5日までかけてじっくりゆっくり見せていただくつもりです。

感想を一言でいえば、ラグジュアリー!毎回そうなんですけど”かなだい”の配信は随所にまるで宝石をちりばめたようなぴかっと光る動きがあって、そのたびにハッと心躍らせられるんです。ファンではない方からすれば振り付け映像なんて何が面白いの?かもしれないけれど、原石が磨き上げられていく様を目の当たりにするってチャンスは普通ではなかなかないんですよね。

 

過剰演出とかコマーシャリズム抜き、まったくの素のドキュメントを目にできるこの贅沢感は他では味わえないものだと思ってます。

 

あ、日付変わって大晦日となりました。

 

この一年、あまりブログは更新できなかったけど、私的には大変素晴らしい年でした。

大輔さんが大活躍するに違いない2024年はさらに印象深い年となるはずです。

 

 

 

皆様も良いお年をお迎えくださいませ。