秋空にもまして綺羅綺羅なリス兄弟 | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

10月の空って一年で一番綺麗な気がするんですよね。

 

 

今年は異常な暑さがつづいたこともあり、要件無しの外出はめっぽう減っていたのですが、先週はD友さん、今週は妹と、2週続けて遊びに来てくれたおかげで私も長野の秋を満喫することができました。

同じ場所でも季節が違うと見える風景は全く異なりますし、何度訪れても飽きることがありません。特に自然はお天気次第ですので、毎回が一期一会です。

 

 

それに何といっても食の秋。長野には美味しいものがたくさんあるので出かける度に感動してます。

だけどはるばる長野を訪ねてきてくれた人たちが「美味しい!」って言ってくれるのが私にとっての一番のごちそうです。

誰かと一緒だと新しいお店にもチャレンジしやすくなりますしね。

 

紅葉はまだまだこれからなので月の後半もどこかに行こうかなと計画を巡らせています。

 

さて美しい景色や美味に負けず劣らず私に幸せをもたらしてくれるものと言えば高橋大輔さん!なわけですが←当たり前!

 

もう現役ではないし少し落ち着いてしまうのかなと思っていたらこちらも毎日何かしら新情報があがるので、寂しがってる暇もありません。

 

そしてそのたび目にするビジュアルが全く違うww

 

可愛かったり、スタイリッシュだったり、胡散臭かったりと未だに千変万華💛な大輔さんです。

 

今日10月14日は最初のシングル引退を発表された日なので毎年当時を振り返ってみるんですけど、あの時点ですら決してネガティブな感情はなく、むしろこれからが楽しみだと思ったくらいでしたから、ま、ご本人の気も知らず呑気なものです。

後からあの頃はずいぶん苦しんでほとんどうつ状態だったと聞き、胸を痛めておりましたが・・・

しかし一つの通過点としてあの葛藤があったから大輔さんの今があると感じてもいますし、今はスケートを一生ものと捉えてくれたことへの歓びに勝るものは無いので結果オーライです。

 

午前中そんなことを懐かしく思い出していたらタイムリーに野村道場チャンネルがアップ。今回のトークでは引退後のアメリカ留学にも触れていて、まるでこの日に合わせたかのような内容でした。

 

 

 

公式インスタでもお知らせ。それにしてもいい大人の男性二人捕まえてこのサムネは可愛すぎでしょう🐿🐿

見れば見るほどリス兄弟というネーミングがぴったりの大人カッコ可愛いお二人です。

 

 

 

 

今回のトークも本当に内容が濃くて、あっという間でした。全4回と知ったときは嬉しかったんですが、すでにもうあと2回しかないの?という気分になってます。いっそ2時間スペシャルDVDを出してほしいくらい。

無料で配信してくださるのもありがたいので、少しでも再生数に貢献しなくちゃと考える必要もないくらい、楽しくて何度もリピしてしまいそう。

 

リス兄弟の由来、ちゃんとテロップに入ってましたね。ご本人発だということを大輔さんはすっかり忘れてるみたいですが、はい!これが証拠写真です。

 

 

野村さんと初共演されたのは「ボクらのField」という番組でしたが、最初から気さくな野村さんの優しさが全開でこれなら大丈夫と安心させてもらいました。今回のトークでもご自分でおっしゃってましたが、大輔さんってほんと人との出会いに恵まれてますよね。

 

私の過去記事でそんな話や野村さんとの初対談にも触れてますのでよかったらどうぞ。野村さんは2015年まで現役で出場されてたので、その時点では大ちゃんよりも後の引退だったわけです。

 

 

 

 

お二人ともおしゃれだし、今はニコニコしながらお話してるので到底そんな過去があったとは思えませんが、改めて読み返すと二人とも凄まじい競技人生を送られてきたんですよね。

 

 

ファンは良く知ることですが、スケート靴を置いての渡米といっても4月に旅立ち8月にはいったん帰国。その後すぐにクリスマスオンアイス出演が発表されましたから、エライ事待たされたという実感はありません。5月はリステリンキャンペーンもあったし、渡米中はインスタを活用して近況を知らせてくれたし、その意味では私の中でむしろ楽しい思い出ですらあるわけですが、他人には到底わからないぎりぎりの境地でいらしたんでしょうね。

 

あの野村さんもまた失意を抱えてサンフランシスコに行ってらしたとは知りませんでした。ますます親近感を覚えます。あと小林尊さんはてっきり野村さんを通して知り合ったんだと思ってたんですが、偶然つながってただけなんですね。

 

いや人の縁って面白いですね。それにしても野村さん太っ腹でいい人だ。

 

座右の銘はこれといって無いけれど心豊かにしておくことを心掛けているという言葉には共感しきりです。

私もそんな毎日を送ってるつもり。今年思い切って生活をチェンジし、心の無理はしないようにしていたらずいぶんと楽になったし、意欲も湧いてきましたもの。

 

アイスダンスも大輔さんにとっては自己肯定につながる経験になったようで、哉中ちゃんとのトークやほかの番組でもたくさん語ってくれたけど、本当によかったなと改めて思いました。

 

大ちゃんの性格をよく知る野村さんならではの鋭い突っ込みもありつつ、先輩スポーツマンの愛情あふれる素敵なお話、まだまだたくさんお聞きしたいし、リス兄弟の絆はこれからも永く続いてほしいと願わずにはいられません。

 

あと一週間後の野村道場が今から待ち遠しいです。