セカンドオピニオン | mo-kaのちょっと一息

mo-kaのちょっと一息

6歳の娘ちゃんと2歳の息子くんのワーママです(^^)
息子は1歳でネフローゼになりました。
ネフローゼの経過や、大好きな多肉ちゃんことや日々のことなどなどきままな備忘録です。

おはようございますブルー音符




寒くなりましたね
ついに、保育園でインフルエンザが
でましたガーン

再発したため
予防接種できていないので
ちょっとハラハラします。






さて
先先週、セカンドオピニオンに行ってきました。


行ってきて良かったですウインク



結論から言うと
転院することにしました。



今回受診して
息子は頻回再発型の定義を満たしていることをはっきり言われました。
今の主治医は微妙な表現だったんですよね…


このまま
再発毎にステロイド治療をしていては
将来的にステロイドの副作用の心配もあると言われました。


1番共感した先生の言葉


「目先の再発を恐れず、この子が成長した将来を見据えて治療をしないといけない」




そうやねんなぁ…

長く付き合っていく病気ってことを
繰り返す再発の中で
忘れてた気がします


この再発で最後か?って期待して
再発して落ち込んで…




今はステロイド減量中です


近々エンドキサンかネオーラルを始めます。




ただ、
夫婦で悩んでいるのは
どちらを選択するのか…

先生はネオーラルを少し薦めましたが
腎生検が心配なら
エンドキサンでも良いとのこと


それぞれのリスクも聞きました。



エンドキサン
1度しか使えない。
思春期には使えず、生殖機能に影響がある。
抗癌剤を使用することにより、他の癌を誘発することがある。
免疫力の低下…などなど


ネオーラル
腎生検が必要
2年間使用し、再度腎生検をする
腎障害のリスクがある
多毛、免疫力低下…などなど


どちらもしばらく再発は押さえられても
また再発する可能性はあります。




めっちゃ迷う
。・゜・(ノД`)・゜・。