前回の記事はこちらです






だいぶ時間が空いてしまいましたが、

続きの記事です。








前回は、

①美味しいものを食べること

②自然の中で過ごすこと

③自分の時間を持つこと

④お菓子作りをすること


が、自分の幸せに直結していると書きました!






他には、どんなことがあるかというと








⑤自分が好きだなと思える家に住むこと


私は、引っ越し回数が他の人より多いと思います。

結婚してから、4回?5回くらい、賃貸持ち家含め引っ越しをしています。


転勤ならまだしも、

全て自分たちの意思で引っ越しています



どちらかというと私の意見で引っ越しをすることが多かったのですが、

こんなに引っ越しをする1番の理由としては、

自分の納得する場所や空間、立地で暮らしたい。

という思いが人一倍大きいからだと思います。




結婚したばかりの頃は、新築アパートでしたが

バス便で駅からも遠く、小田舎なところが気に入っていましたが、治安もいまいちな地域だったため

長男の妊娠を機に実家近くへ引っ越しました。



2回目の家は、私の地元でしたが高い地域なため

古いマンションしか借りれず、エレベーターなしの4階に住んでいました。


出産後、実家が近いほうが何かと助かると思って暮らしていましたが

母も正社員で働いていたため、そこまで支援を受けることは出来ず。。


子供も2歳になり保育園へ入所して働こう!!と決めたのですが、地元は都内のため保育園激戦区で。


働くことが難しく、将来を考えた時に今の地域では広い家に住むことも、いずれ家を買うことも難しいと感じたこともあり

少し離れた親戚のいる地域に保育園の空きがあることもわかり、そちらへ引っ越しをしました。




3件目は新築のアパート。

小学校や幼稚園、公園も駅にも近くてまさに理想的な暮らしがスタートしました!

その頃のキラキラしている写真がまだお家にある✨



このアパートはとても好きで、10年も住みました。

ここで私達夫婦は色んな資格をとったり転職をしたりして、かなりスキルアップや年収のアップが叶いました。


良いこともあったのですが、残念なこともあり

お隣の方と騒音トラブルでうまくいきませんでした。


会えば無視されたりだんだん私の精神面に影響が出てくるようになってしまい、引っ越しを意識するように。

(それでもこのアパートが好きだったので、何度も何度も自分の考え方を変えたり努力はしました)






その後、賃貸への引っ越しやらを経て

年齢的なこともあり持ち家を買おう。ということになり

持ち家のほうが賃貸よりも騒音トラブルに合いにくいだろうということもあり戸建てに絞って探していき、、



一度持ち家戸建てを買いましたが、

色々ありそちらも売却😅

 



現在、賃貸マンションの現状です。






でもね、最近になり夫が家にいるとイライラしていることが増えて。。


おそらく家にいても安らげていないのだと思います。



私としては掃除や片付けは普通にしているのですが


お風呂が入りたくなくなるくらい、あまり綺麗ではなくて。

マンション自体も古いので。。



私の1番苦手な騒音は全然ないので、

その点は本当にありがたく

睡眠もちゃんと取れてはいるのですが、水回りがねぇ、、


なのに、以前の戸建てのローンよりも支払いが高いため

夫としては「何でこんなことになってしまったんだ」と、思っているのだと思います。



だったら売りたいといった時、いいよと言わないでほしいのですが

夫も実際に転居してみないとわからない部分が多かったのだと思います。




私も、このマンションしか入居できないのだったら

無理に戸建てを売るのはやめたらよかったかな、と思ったりもしますもん。。







戸建てのときは、建物はとても気に入っていたので

久しぶりにインテリアを楽しみたいなという気持ちも少しずつわいていたので

やはり、家というものはとっても大事!と自分の中では思います。




あれこれ今まで経験をしてきましたが、

次に買う住まいは多少の不満があろうとも、騒音がなく夜ぐっすり眠れて、建物も気に入っているのならそれで良しとして、末永く暮らしていこうと決めています。




もう、買い替えや引っ越しを繰り返せるほどの年齢じゃないとも冷静に感じております😂


本当に満足する家にたどり着くまでに、色々な経験が積めたのは良かったな、と前向きに考えています。








⑥年に1度でも旅行へ行けること


この間の長野旅行もとても素晴らしい旅行だったので

自分の知らない土地へ行って

新しい景色を見たり、その土地の食をいただくことは

私にとってとても幸福感が高まることのひとつです🫶





春夏秋冬、毎シーズン行けなくてもいいから

年に一度でも、近場でもいいから家族と旅行に行けたら幸せです☺️



そのためには、車もあると便利だけど

必ずしも車でなくてもいいし(新幹線でも)

レンタカーを借りても良い。



あとは健康な体と時間とお金さえあれば、叶いますね✨✨



あとは、家族や周りの人との関係が良好であることが必須でしょうか。






私はやっぱり、周りを見渡してみても

人生において全てを手に入れている人は少ないな、と思うのです。



全てとは何か?というと、


家族

お金

健康

時間

美貌

名誉や地位

良好な関係のパートナー

心を許せる友人

子供


などなど。。。

あったら幸せだな、と思うもの全てです。






これがあれば幸せ、というのは人それぞれと思いますが


これら全てを持っている人はやはり少ないような気がします


少ない、というか

私は見たことがないかもしれない。




家族の仲が良くて、お金に全くずっと困っていなくて、

新築の戸建てを買って、奥さんは専業主婦で、時間も健康もあって、、


というご家庭だったけど、息子さんが不慮の事故にあってしまったとか




誰から見ても幸せそうな家庭だったけど、

奥さんに癌が見つかってしまったり






年齢的なこともあるだろうし

偶然でしょ、と思う人もいるだろうけど




本当に本当に


全て揃ってる人は少ないのです。



皆、何かしら抱えています






この考えは美輪明宏さんの本で知りました。



 

 





そう考えた時、

人生の中で5つだけ持てるとするならば


自分は何を選ぶか、と考えた。





その結果



家族

健康

お金

時間





これさえあれば、幸せだなと思うようになりました。



それ以外は求めない、という訳ではないけど

それくらいしか人は持てないよと最初からわかっていたら


心を許せる友人が少なかったとしても

ママ友がいなかったとしても

別に何とも、思わなくなりました✌



だってママ友よりも家族が大切だし

(比べるものでもありませんが)


無理に作らなくてもOK、数少なくても全然いいじゃんとか

そういうものの見方が出来るようになりました。





で、4つは持ってて

あとは家だけ!と思うとなると


あ、意外と私って持ってるんだなと思うことが出来る。




あとは家だけ、叶えたら私ってば最強w


こう思ってます✌







3人目を産んでるママを見て、羨ましいとちょっぴり思ったこともあったけど

いやいやうちには可愛い2人がいるのだし

この子達に時間とお金と愛情を注いであげようと自分軸に戻すこともできたし




自分の中での幸せって何かな?


大切にしている価値観は何か?



と、一度考えてみると

思考の癖が変わり、

生き方そのものが変わるかもしれません🫶