売野先生より写真拝借

二人目藤井フミヤと弟さん

中森明菜『少女A』などの作曲家芹澤先生、もちろんチェッカーズの曲も




下矢印


【ラジオ・TV・ライブ出演のお知らせ】


 このレアな4ショットは、去年7月の作詞活動40周年記念ライブの楽屋ロビーでのものです。

 半分プライべートな写真な訳ですが、こういう感じで写したのは初めてじゃないかなと思います。この日僕は、コンサートの第1部を音楽監督の船山基紀さんと並んで見ていたのだけど、第2部の冒頭でも挨拶があるので楽屋に戻ったんだね。


 そうしたら、ロビーで藤井兄弟と芹澤廣明さんが矢鱈と楽しそうに話していて、いい感じだったんだ。その明るい笑顔とか和やかな雰囲気は、ちょっと胸に迫るものがあってさ、感動といっちゃ大袈裟過ぎるけど、ちっちゃい子供がね、お父さんとかがさ友達をウチに招いて楽しんでるのを見て、自分まで浮かれてしまうみたいな感じで「賑やかっていいなあ」ってね。まあ、感動した訳よ。当然、駆け寄るさ。この魅惑的な賑やかさについ自分の楽屋に戻ることも忘れてね。本当はひとりで第2部の開幕の挨拶を考えるつもりだったんだ。なにも用意してなかったからね。


 喋るときはいつも台本なしが好きなんだ。テーマだけきめて。ラジオでもテレビでもほとんど即興だね。例外はNHKだけ。ここは台本通りに喋らせたがりますね。自由にやれたのは深夜便くらいかな。

 もちろん、自分でプロデュースするトークショーは台本なんて書いたためしがないよ。誰も文句言う人はいなかったからみんなそれが好きなんじゃないの。音楽家はだいたい反射神経がいいから。


 ここでちょいと話が飛びますが、NHKでご一緒していた徳田章さんと唐橋ユミさんのこと、思い出しました。この2人のアナウンサーはすごかったねー、台本をね、即興で話しているみたいに読むんだ。技能っていうか芸ですよね、一種の。尊敬しまくりましたね。そんな技術の集大成みたいな人たちだったんです。品があって人柄もよくてね、だから僕も3年も続けられたのだろうね、『歌パラ』w 。懐かしい響きだなあ〜。

 

 そんな訳で、写真に立ち込めている特別な雰囲気は、チェッカーズの歌みたいだよ。ロビーの長椅子に腰かけたフミヤくんと芹澤さんと笑いころげて、尚之くんが遠慮がちに微笑んでいるのも昔のままだった。

 コンサートのクロージングは藤井フミヤ・藤井尚之兄弟の登場で、会場は総立ち。『星屑のステージ』

『ジュリアに傷心』『Song For U.S.A.』、それからアンコールで『涙のリクエスト』だよ。盛り上がるよね、考えただけでも。フミヤくんもオリジナルのキーで歌ってくれるし、衣装もチェッカーズそのものでさ。気配りのゆきとどいた素敵な男だね。


 僕と船山基紀さんが登場して挨拶して、そして、最後の最後に芹澤廣明さんが花束を持って登場するんだ。お客さんはみんなびっくりだね。脚は長いし8頭身のスタイルのイケメン白髪だしね。会場から響めきが聴こえたよ。ウォー!ってね。

 で、つくづく考えたよ、素晴らしい出逢いの連続だったなぁってさ。人生って出逢いがすべてだね。

億千万の胸騒ぎ、ってほんとだよね。

 いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。とてもうれしいです。感謝。売野雅勇


👑2月の毎土曜日、2/3・2/10・2/17・2/24

RFラジオ日本PM5:05〜5:20

『ヒューマントーク・あの日あの時』(司会:岩崎里衣)

👑2/7(木)深夜3時

NHKラジオ『ラジオ深夜便(DJ:芳野潔)』

「にっぽんの歌こころの歌~作家でつづる流行歌」

出演はしませんが特集をやってくださいます。

👑2/13 22:00〜22:55 再放送 

BSフジ『霜降り明星のゴールデン80's』ベスト選


💝3/25(月) ブルーノート東京

「Mamiko Bird & The Greatest」

LIVE AID FOR CHILDREN 〜子ども無料ライブ〜

●日時2024年3月25日(月)

開場 17:00 開演18:00

●会場 ブルーノート東京

●出演*伊藤心太郎 Baby Steps Special

じゃいあん 笹井新介  高橋栄一 上奥まいこ

*北原照久 売野雅勇 & MaxLux Talk & Live

( Sveta Lana & Alicia Ford)

*福田重男 Trio 金森もとい 奥平真吾

*Kaleb James Group 息才隆弘 豊田 稔

Chazzy Green Cessi Lovli James 

*Mamiko Bird (リーダー五十音順)

Produced by 🌸Mamiko Bird🌸

●チケット<要予約>

①大人 11,000円 (飲食代別)

②子供(7~17才) 入場無料  👈✨✨

(大人1名につき同伴2名まで )

●販売期間

2024年 1月 1日〜2024年 2月29日

ご予約はこちら⬇️

https://x.gd/8lsmu

あるいはFacebookの/mamiko.birdまで

●ヘルプ画面は👉 https://qr.paps.jp/vAqBg


💝4/14(日)京橋エドグラン 入場無料・詳細未定

💝4/27(土) 大阪、関西音酒場at味園ユニバース

『THE キャバレー』【開場】16:00 【開演】17:00

【チケット】 全席指定席 

SS VIP席12000円(お土産付き)

SS席10000円 S席 8800円 A席7700円 

Sofa席お一人様8000円(定員3名)

2階Box席50000円(ワインボトル付き&お土産付き)3名定員 

【出演】 

木村くんと有山くん(木村充揮&有山じゅんじ) 

 原田真二  酒井法子 MAX LUX  浜崎貴司 

ナタデココ(西慎嗣&岡本定義) エレナファウンデ 

ヒサ絵   Heartful⭐︎Funks  長崎アンナ 他

 【チケット予約】 

関西音酒場HPにて予約受付中

kansaiotosakaba.com




(以上、売野先生Facebookよりシェアさせて頂きます。ももじゅん)







作詞家売野雅勇さんと親友のおもちゃコレクター北原照久さん
京橋エドグランのイベントにて
写真 ももじゅん


売野先生と、偶然に隣の席になった不思議なご縁ポーンポーン
ももじゅん若いときから、色々なひとから霊感強いと言われるが、当の本人(私のこと)は、あまり自覚なしてへぺろ