食堂 いしん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

気になる店があって、彩の国へ。

 

 

 

 

目的地はこちら。

 

 

 
 
埼玉県杉戸町【食堂いしん】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

看板にもあるように、もつ煮が売りです。

 

 

 

 

以前、もつ煮で検索したらここがヒットしてBMしといたんです。

 

 

 

 

土曜日は朝7時から営業してますが、その時間は激混みとのこと。

 

 

 

 

なので時間をずらし9時頃に現着、待ちアリでしたがすぐ案内された。

 

 

 
 
あれ?メニュー筆頭はもつ煮じゃないんかい!
 
 
 
 
ま、知ってたけど(笑)

 

 

 
 
単品でも頼めます。
 
 
 
 
ホルモン系は、酒のアテに最高ですからね。

 

 

 
 
テイクアウトもやってます。
 
 
 
 
現在は電話での注文は受けてないので、直接お店で注文。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
左はおろしにんにくです。
 
 
 
 
これを。

 

 

 
『ホルモン定食』
 
 
 
 
行く前からこれ狙いでした。

 

 

 
 
下野市の【レストラン倉井】のホルモン定食を彷彿とさせるビジュアル。
 
 
 
 
でも、よく見ると似てないね(笑)

 

 

カットは大きいものから小さいものまで。

 

 

 

 

倉井さんと同じで、色々な部位が入ってます。

 

 

 

 

 

濃すぎない味付けで、抜群に美味い。

 

 

 

 

飲み込むタイミング難しい系だったら嫌だなと思ってたら、

 

 

 

 

全くそんなことはなく、やわらかいものやコリコリな食感のものまで。

 

 

 

 

これは白めしが進む。

 

 

 
 
途中で、にんにくと一味を投下する。
 
 
 
 
最初からこれでいい(笑)

 

 

 

 

うますぎる!

 

 

 

 

お客さんの半数はホルモンダブル頼んでた印象。

 

 

 

 

シングルでも量は多く、倉井さんのホルモンダブルくらいの量がある。

 

 

 

 

いや、もっと多いかも。

 

 

 
『単品もつ煮』
 
 
 
 
せっかくなので、もつ煮も付けた。
 
 
 
 
焼き豚と迷ったが、なんとなく味の想像はできるからね(笑)

 

 

 
 
部位はホルモンよりは少なめ。
 
 
 
 
ただ、トロットロ!
 

 

 

 
 
具は、もつの他に薬味ネギとこんにゃく。
 
 
 
 
根菜が入ってない点を高く評価する(笑)
 
 
 
 
むしろ、ネギだけで良いくらいだからね私。

 

 

 
 
白味噌仕立てで、濃度もそれなりに。
 
 
 
 
好きな味付けです。
 
 
 
 
これは美味い!

 

 

 
 
ごはんは並盛でも多め。
 
 
 
 
250gくらいある。
 
 
 
 
それでも、おかずが美味すぎるので、白めし足んねーよね。
 
 
 
 
メニューに「ごはん山盛り」があるが、怖くて頼めなかった。
 
 
 
 
でも次回は間違いなく山盛りにする。

 

 

 
 
味噌汁はワカメと油揚げ。
 
 
 
 
帰ってくると中身を忘れてるので、見えるように混ぜて撮った(笑)

 

 

 
 
小鉢は冷奴。
 
 
 
 
この時期は、ミョウガをのせる店があるが、生姜で良かった(-_-;)

 

 

 
 
お漬物が付きます。
 
 
 
 
柴漬けはあまり得意じゃないが・・・

 

 

 
 
並べるとすごい画ヅラだな。
 
 
 
 
朝食とは思えない(笑)

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ホルモン美味かったですね。

 

 

 

 

私は、もつ煮よりホルモン派。

 

 

 

 

次回はレバニラに挑戦してみっかな。

 

 

 

 

レバーはあまり得意じゃないんだけど・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~