支那そば 一麺 豊里店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩めしを食べにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【一麺】豊里店
 
 
 
 
約6年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

前回は記事にしてません。

 

 

 

 

ちょうど20時に現着、空席多数。

 

 

 

 

というより、先客は3組だけ。

 

 

 

 

あとからもう1組来ましたが。

 

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

 
 
以前のメニューはアルバムに残ってないですが、
 
 
 
 
メニュー構成は変わってないと思われる。
 
 
 
 
そして価格はそれほど上がってない。

 

 

 
 
裏側はトッピング類とサイドメニュー各種。
 
 
 
 
アルコール類は少なめ。

 

 

 
 
素ラーメンもあるようです。
 
 
 
 
スープに自信が無いとできないやつ。

 

 

 
 
カウンターの高台に給水ポット。
 
 
 
 
いくつか置いてあるので、ほぼ動かずに水を汲めます。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
8分程度で着丼。

 

 

 
『ワンタンメン』醤油
 
 
 
 
こちらは塩が人気だが、あえて醤油を!

 

 

 
 
中央に色鮮やかな九条ネギ。
 
 
 
 
ただの薬味ネギではない点がいいね!

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
肩ロースを使用。
 

 

 

 
 
細メンマが3本。
 
 
 
 
適度な歯ごたえのもの。

 

 

 
 
メインと言ってもいいワンタン。
 
 
 
 
たっぷり入ってます。

 

 

 
 
ちゅるんとした食感を楽しめる。
 
 
 
 
肉餡もそれなりに入った絶品ワンタン。
 

 

 

 

ちょっと生姜も効いてるかな?

 

 

 

 

数えてないけど、全部で5個入り?

 

 

 

 

170円で増量できるなら、次回ワンタン増しだな。

 

 

 
 
以前は名古屋コーチンを使用してたが、今はどうだろ?
 
 
 
 
正直わからん(-_-;)
 
 
 
 
ただ、旨味はしっかり感じられます。
 
 
 
 
塩味はちょうどよく、好きなスープ。

 

 

 
 
中細ちぢれ麺を合わせる。
 
 
 
 
加水率やや低め。
 
 
 
 
塩ラーメンの麺と違いますね。
 
 
 
 
麺量はさほど多くはなく、150~160gくらいかな?
 

 

 
『餃子』
 
 
 
 
一度くらい食べたことあると思うけど、写真が無いので定かではない。

 

 

 
 
肉の比率が高め。
 
 
 
 
下味もそれなりで、醤油なしでも食べられる。
 
 
 
 
サイズ的にけっこう大きめで、わりと好きな餃子。

 

 

 
『半ライス』
 
 
 
 
120円の半ライスでも量は多め。
 
 
 
 
ラーメンだけではおかずとして不安だが、餃子もあるのでね。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

塩が人気だが、私は醤油のほうが好みかも。

 

 

 

 

理由はトッピング。

 

 

 
 
こちらが以前食べた塩ワンタンメン。
 
 
 
 
醤油が九条ネギと板海苔なのに対し、塩は水菜と揚げネギ。
 
 
 
 
清湯系の塩に揚げネギが苦手なのよね私。
 
 
 
 
ネギの焦げ臭さがスープに移ってしまうから。

 

 

 
 
先ほども触れたが、麺も違います。
 
 
 
 
醤油に比べ、だいぶ細めのストレート麺。

 

 

 

 

塩も十分に美味いが、醤油のほうが私は好きだなと思った。

 

 

 

 

ちなみに、遅い時間は塩が売り切れになる場合があります。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00(土日祝は通し営業)

定休日 月曜・第一火曜