寿司・割烹 結城家 八千代本店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチをこちらで。

 

 

 
 
茨城県八千代町【結城家】八千代本店
 
 
 
 
約8年ぶりです。

 

 

 

 

近いんですけどね・・・なかなか(^^;

 

 

 

 

12時を少し過ぎた頃に現着、空席多数。

 

 

 
 
店内は広いです。
 
 
 
 
大小宴会ができる座敷もあります。
 
 
 
 
80名様まで。

 

 

 
 
ランチメニュー。
 
 
 
 
グランドメニューは撮ってません。

 

 

詳しくは店のHPでご確認ください。

 

 

 

 

最近の投稿が2年前だけど(笑)

 

 

 

 

メニューは今と同じなので参考にどうぞ。

 

 

 
 
鰻もあります。
 
 
 
 
このくらいの価格なら食べてもいいね。

 

 

 
 
かつ丼も。
 
 
 
 
一瞬これも考えたが・・・

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
他は言えば持ってきてくれそうな感じ。

 

 

 
 
夏場の冷たい麦茶は嬉しいです。
 
 
 
 
夏でも温かいお茶が飲みたいって人もいますよね。
 
 
 
 
俺はひゃっこいのがいいな(笑)
 
 
 
 
そんなこんなで、これが届きましたわよ。

 

 

 
『ミニ結城家丼セット』もりそば
 
 
 
 
行く前から決めてたんだけどね。

 

 

 
 
結城家さんの蕎麦は何気に美味いのよ。
 
 
 
 
太めの田舎そばです。
 

 

 

 

 

でも、以前の蕎麦と違う気がする・・・

 

 

 

 

もっと細かったような気もするが、定かではない(^^;

 

 

 
 
やや甘めのそばつゆ。
 
 
 
 
もう少しキリっとした醤油感あってもいいかな。

 

 

 
 
蕎麦の香りもしっかりあり、コシも感じられる。
 
 
 
 
歯ごたえも、喉越しも良好。
 
 
 
 
わりかし満足できる蕎麦でした。

 

 

 

 

量は少なめだが、これはセットでの量?

 

 

 

 

通常の蕎麦も同じかな?

 

 

 

 

たぶん後者のような気がする。

 

 

 
 
結城家丼という名の海鮮丼。
 
 
 
 
いちおう、ここの冠が入った料理なのでイチオシなのでしょう。

 

 

 
 
中央にいくらとネギトロ。
 
 
 
 
おそらく鱒いくらですね。
 

 

 
 
鰹節と白ごまが敷かれてます。
 
 
 
 

あれ?酢飯だったっけか?ついさっきのことなのに忘れた。

 

 

 

 

物忘れホント最近ヤバい(^^;

 

 

 
 
粒は小さいが、プチプチ食感はあります。
 
 
 
 
いくらを刺身と呼んでも良いのなら、
 
 
 
 
ごはんのおかずとして刺身No.1は私の中でいくら。

 

 

 
 
刺身で白めし食えない人だが、いくらがあれば丼めし3杯食えるな。
 
 
 
 
ネギトロでもおかずとしては優秀かも。
 
 
 
 
要は、刺身定食ではなく丼物なら食えるってことだな。
 
 
 
 
ポイントは、酢飯。
 

 

 

 

 

他に刺身は、マグロ、カツオ、イカ、サーモンでした。

 

 

 

 

ミニ丼なので、量は少なめ。

 

 

 

 

そばとセットでちょうどいい量。

 

 

 
 
味噌汁が付いてます。
 
 
 
 
炙ったネギ、油揚げ、あおさです。
 
 
 
 
手が込んでます。
 
 
 
 
 
ちょっと気になった(笑)

 

 

 
 
そば湯をお願いした。
 
 
 
 
徳利みたいな陶器の入れ物で登場。
 
 
 
 
熱々でいいね。

 

 

 
 
そば湯専用に作る店もあれば、実際にそばを茹でた汁を使う店もある。
 
 
 
 
どっちが多いのだろう?
 
 
 
 
8年前の、メニューがフォトアルバムに残ってた。

 

 

 
 
さすがにちょっと値上げしてますね。
 
 
 
 
うなぎは大分高くなってる。
 
 
 
 
ていうか、定食が安かったね!

 

 

 
 
前回のほうが安いけど豪華だ。
 
 
 
 
ウニが入ってるし、茶碗蒸しまで付いてんじゃん!!
 
 
 
 
って思ったけど、前回はミニセットではなく単品×単品だったか?
 
 
 
 
そんな注文しないはずなんだよね・・・しかもランチ時に。
 
 
 
 
記事にしてないのでわからん。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

近いので、またランチ食べに行こう。

 

 

 

 

次回は鰻だな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

16:30~22:00

定休日 水曜