しをみ食堂 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼めしをこちらで。

 

 

 
 
茨城県行方市【しをみ食堂】
 
 
 
 
去年の12月以来、2回目の訪問です。

 

 

 

 

ちょっと前に「5月いっぱいで閉店」というのを聞いたので・・・

 

 

 

 

最後にもう一度食べたいなと思って、5月29日に行ってきた。

 

 

 

 

開店直後だったけど、ほぼ埋まってました。

 

 

 

 

座敷へと案内された。

 

 

 
 
ちょっと値上げしてました。
 
 
 
 
50円~200円と値上げ幅は物によりけり。

 

 

 
 
アルコール類も上がってます。
 
 
 
 
同様に簡単な一品料理も。

 

 

 
 
でも、皆さんこちらから選びます。
 
 
 
 
ここには載ってないが、前回いただいた

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
前回あった柚子胡椒パウダーが消えてた。
 
 
 
 
こちらをオーダー。

 

 

 
『カツカレーライス』裏・ライス多め
 
 
 
 
一番人気?メニューを食べずに終われないでしょ!

 

 

 
 
オーダー時に「ライスは普通?多め?」と聞かれ、多めと答えたのよ。
 
 
 
 
こちらは何食べても量が多いから、ちょっとビビりながら待った(^^;
 
 
 
 
でも、これ見て「食える」と思ったよね(笑)

 

 

 
 
大きめのカツが1枚。
 
 
 
 
肉自体は薄いので、食べやすい。
 
 
 
 
といっても、大判なので量は少なくない。

 

 

 
 
平皿に盛られたライスはどのくらいだろ?
 
 
 
 
そこまで多くは感じなかったが・・・
 
 
 
 
相席した方の普通盛とそこまで差はないかな。
 
 
 
 
とはいっても、けして少なくはないですよ!
 
 
 
 
ビビるほどじゃなかったなと思っただけ(笑)
 
 
 
 
無料の「多め」ですからね。
 
 
 
 
「大盛」は有料で対応してたのかな?

 

 

 
 
カレーは辛さ控えめ。
 
 
 
 
具は、豚肉、ニンジン、タマネギとスタンダードなカレー。
 

 

 

 
 
裏は、大きな唐揚げが1個。
 
 
 
 
表は、先ほどのカツが2枚。

 

 

 
 
鶏ももを使用し、とてもやわらかい。
 
 
 
 
唐揚げなので、下味もしっかり。
 

 

 

 

美味い唐揚げです。

 

 

 

 

これなら、唐揚げ定食も食べてみたかった。

 

 

 

 

でも1200円か!

 

 

 

 

だったら、カツカレーのほうがいいな(笑)

 

 

 

 

もっとも、前回はこれが1000円だったのよね!

 

 

 

 

どう考えても安すぎだっぺ!!

 

 

 
 
カレーでも味噌汁が付きます。
 
 
 
 
ワカメともやしと油揚げ、あと何か入ってた。

 

 

 
 
小鉢は冷奴で、これは前回と同じ。
 
 
 
 
お漬物も付きます。
 
 
 
 
こちらではお馴染みの乳酸菌飲料も。

 

 

 
 
難なくMission Complete!
 
 
 
 
皿がデカいのか?スプーンが小さいのか?
 
 
 
 
こたえは、どちらも正解です(笑)
 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

これだけの人気店が、なぜ店を閉めてしまうのでしょう?

 

 

 

 

売上的なことではない気がするし。

 

 

 

 

となると、体力的な問題なのかな?

 

 

 

 

と思いましたが、建物の老朽化により閉店とのことらしいです。

 

 

 

 

2回しか食べに行けなかったが、閉店は残念ですね。

 

 

 

 

またどこかで、違う形でもいいので復活してほしいですね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~