まつもとの來來憲 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ひとり旅してきました。

 

 

 

 

今回の行き先は、三重県です。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 

 
 
三重県四日市市【まつもとの來來憲】
 
 
 
 
一発目は“とんてき”をチョイス。
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

四日市といえば、とんてきですもんね。

 

 

 

 

来来憲?來來憲?どっちが正しいの?

 
 
 
 
公式HPは来来憲、看板等は來來憲。
 
 
 
 
名前を間違って書くのは失礼にあたるので、ここだけは慎重なの私。
 
 
 
 
そういう意味でも、統一してよ(;^_^A
 
 
 
 
人気店なので混んでるかなと思ったが、すんなり入れた。

 

 

 
 
名物の大とんてき。
 
 
 
 
塩だれ、味噌だれもあるんですね。
 
 
 
 
新しい味とあるが、メニュー化されてどのくらい経つのだ?

 

 

 
 
こま切れ焼き。
 
 
 
 
食べやすそうね。
 
 
 
 
餃子もあるのか。

 

 

 
 
麺類まであるとは思わなかった。
 
 
 
 
店長イチオシは、あんかけ焼きそば。

 

 

 
 
ごはんものも。
 
 
 
 
こま丼がイチオシらしい。
 
 
 
 
何個イチオシあんの?(笑)
 
 
image
 
 
一品料理。
 
 
 
 
ここにもイチオシがふたつ。
 
 
 
 
とんてき専門店ではなかったのね(;^_^A

 

 

 

 

メニューが豊富でビックリしました。

 

 

 

 

特に麺類には!!

 

 

 
 
とんてきといったら、あのグローブ状の肉よね。
 
 
 
 
こちら来来憲さんだけの言葉なんですって。
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
 
 

「四日市とんてき」の定義は以下の通りです。

  • 1.ソテーした厚切りの豚肉である
  • 2.黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
  • 3.にんにくが添えられている
  • 4.付け合わせは千切りキャベツが主である
「四日市とんてき協会」HPより引用。
 
 
 
 
なるほど!

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
先にこちら。

 

 

 
 
ごはん、とん汁、お漬物です。
 
 
 
 
遅れること1分弱でこうなる。
 

 

 
『大とんてき定食』グローブ
 
 
 
 

色々とメニューはあるが、初訪ならこれ一択でしょ!

 

 

 
 
もちろん、グローブです。
 
 
 
 
食べやすくカットしてくれるが、それじゃ醍醐味が薄れるでしょ。
 

 

 

 

切ったものを食べるくらいなら、こま切れ焼きを選ぶ(笑)

 

 

 

 

とんてきは豪快に!

 

 

 
 
かぶりつこうよ!この分厚い肉を!!
 
 
 
 
肩ロースを250g使ってるので、かなりのボリューム。
 

 

 

 

食べ応えのある肉ですね!

 

 

 

 

個人的には、もう少し脂身が欲しいけど・・・

 

 

 
 
ほくほくのニンニクも美味い!
 
 
 
 
これで酒飲めるな(笑)

 

 

 

 

 
 
ラードたっぷりでオイリーなキャベツ。
 
 
 
 
これだけで白めし食えるよ!
 
 
 
 
ニンニクの効いた濃いめのソースが美味いので。
 
 
 
 
定食にすれば、キャベツのおかわりできます。
 
 
 
 
単品では不可。

 

 

 
 
一味を合わせるのもいいね。
 
 
 
 
マヨつけても美味いだろうなと思った。

 

 

 
 
ごはんは多からず少なからず。
 
 
 
 
いわゆる適量。
 
 
 
 
おかわり自由ですが、泣く泣く我慢。
 
 
 
 
ここ1軒なら、ひゃくぱーおかわりするよ。

 

 

 
 
汁ものはとん汁です。
 
 
 
 
もやし入りのとん汁は初めてかも。
 
 
 
 
東海地方なので、赤みそなのね(;'∀')
 
 
 
 
とん汁もおかわりできます。

 

 

 
 
お漬物。
 
 
 
 
これもおかわりできるようです。

 

 

 
 
ごちそうさまでした。
 
 

 

 

腹ペコだったので、瞬殺でしたね。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 
 
近くなら、買って帰りたいです。
 
 
 
 
本当は、ちかくの【隆座】さんを予定してたんだが、
 
 
 
 
直前にGoogleマップ開いたら休みになってた。
 
 
 
 
定休日じゃないはずなのに・・・店まで行ってフラれるのは嫌なので断念した。
 
 
 
 
また行くことがあったら必ずリベンジしたい。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日 月曜・火曜(祝日でも休業)