青春餃子 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県常総市【青春餃子】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

というより、1年以上ご無沙汰でした。

 

 

 

 

19:10頃に現着、先客1組。

 

 

 

 

テーブル席へ。

 

 

 
 
メニュー筆頭は餃子。
 
 
 
 
写真付きメニューじゃなくなったのね(;^_^A
 
 
 
 
少し値上げしてますね。
 
 
 
 
2年前に大幅値上げしたが、今回は麺類が70~100円くらい。
 
 
 
 
餃子は1個当たり10円。
 
 
 
 
そう聞くと少なく感じるが、1人前になるとけっこうな上げ幅よ。

 

 

 
 
この欄も少し価格変動してます。
 
 
 
 
こういうご時世ですからね。

 

 

 
 
とはいっても、ちょっと前より大分高くなった印象。
 
 
 
 
円盤餃子はこの前まで1300円だったのに・・・
 
 
 
 
この2年で、餃子はすご~く高くなったよ。
 
 
 
 
1個あたり30円上がってますからね(;^_^A
 
 
 
 
1人前じゃないよ、1個につき30円だよ。




5個入りで150円上がったということ。
 

 

 
 
スタっぺ丼と豚ごはん。
 
 
 
 
単品での注文もできるのかな?

 

 

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
7~8分で着丼。

 

 

 
『手もみしなそば』
 
 
 
 
未食でした。
 
 
 
 
1番人気なのにね。

 

 

 
 
中央にナルト。
 
 
 
 
その下に薬味ネギが適量。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
低温調理されたもの。
 

 

 

 
 
穂先メンマが1本。
 
 
 
 
適度にやわらかく長いもの。

 

 

 
 
スープは動物系主体。
 
 
 
 
鶏の旨味がじんわりと。
 
 
 
 
甘めの醤油感なので、スープ自体が優しい。
 
 
 
 
もう少し醤油感を出してもいいかな。

 

 

 
 
品名どおり、手もみ麺を合わせる。
 
 
 
 
変わってなければ、平塚製麺所のものです。

 

 

 
 
茹で加減かため。
 
 
 
 
ボキボキとは言わないが、けっこうかたい!!
 
 
 
 
この手もみ麺を活かすなら、もう少しやわめがいいと思うけどな・・・
 
 
 
 
このかたさでは、手もみ麺の良さ半減してる気がする。
 
 
 
 
極論だが、手もみ麺ならボキボキよりデロを好むので。
 
 
 
 
実際のところ、これも好みですけどね。

 

 

 
『焼餃子』5個
 
 
 
 
気持ちは7個食いたい。

 

 

 
 
以前より、下味が薄く感じた。
 
 
 
 
あと、ワンサイズ小さくなった?
 

 

 

 

気のせいかな?

 

 

 

 

いつもは醤油を使わなくても美味しくいただけるのに

 

 

 

 

今回は、ちょっと物足らなく感じたので。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

こちらは、担々麺が好きかな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~