中華料理 天津 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼めしをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【天津】
 
 
 
 
初見だと、なかなか入りにくい佇まいよね。

 

 

 

 

私はこういうの大好きですけど。

 

 

 

 

11:50頃に現着、ほぼ満席に近い。
 
 
 
 
私は壁向きの一人掛け席に座ったが、基本相席のようです。
 
 
 
 
何人座れるか未確認だが、座敷もあります。

 

 

 
 
メニューは厨房側の壁に貼られてます。
 
 
 
 
私が座った席からだと、真後ろになるので振り返って見る形(-_-;)
 
 
 
 
全体的に安いです。
 
 
 
 
外観が昭和なら、店内も価格も昭和のまま。
 
 
 
 
黄色い紙に書かれたサインは、出川哲朗氏のものでした。
 
 
 
 
今年の2月に来たばかりで、充電旅ですかね?




こちらの店が紹介されるわけではない。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
25分程度で着丼。

 

 

 
『タンメン』
 
 
 
 
おそらく一番人気と思われる。

 

 

 
 
600円とは思えぬビジュアル。
 
 
 
 
野菜も多めに入ってる。
 
 
 
 
具は、豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、タマネギ、ニラだったかな?
 
 
 
シャキシャキに炒められ、味付けはどうだろ?
 
 
 
 
野菜自体には味付けさせおらず、たぶんスープの塩味だけ。

 

 

 
 
そのスープは、動物系主体。
 
 
 
 
最初にスープだけ飲んだら、強い塩気を感じたが、
 
 
 
 
野菜等を一気に混ぜ込んでから飲むと、甘みも加わりいい塩梅に。
 
 
 
 
優しいスープだが、野菜の旨味と甘味がそれをカバーする。
 
 
 
 
程よくニンニクも効いてて美味いです。

 

 

 
 
ややちぢれの中太麺。
 
 
 
 
どちらの麺でしょうかね?
 
 
 
 
茹で加減やわめ。
 
 
 
 
けっこうやわやわです。
 

 

 

 

加水率高めで、つるつるな麺肌。

 

 

 

 

ちぢれが入ってるので、スープの持ち上げはそれなりに。

 

 

 

 

もう少しカタメなら良かったかな。

 

 

 

 

麺自体は美味いなと思ったので。

 

 

 
『餃子』
 
 
 
 
サイドメニューから1品。

 

 

 
 
わりと大きめな餃子。
 
 
 
 
焼き目も綺麗です。

 

 

 
 
もっちりと厚みのある皮。
 
 
 
 
野菜も肉も細かめ。
 

 

 

 

比率としては、野菜のほうが多いです。

 

 

 

 

下味そこそこで、なかなか美味い餃子。

 

 

 

 

5個400円は、この店の価格設定を考えると高く感じる(笑)

 

 

 

 

実際、ミドルサイズの餃子なので妥当な価格だけどね。

 

 

 
 
うまくて蓮華が止まらなかった。
 
 
 
 
危うく汁完するところでした(-_-;)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

タンメンと餃子で1000円ポッキリ。

 

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

創業50年を迎える老舗店、こういう店はずっと残ってほしいですね。

 

 

 

 

ただ古いだけでなく、美味いし安い!

 

 

 

 

常時満席なのも納得です。

 

 

 

 

全メニュー制覇したくなりました。

 

 

 

 

近くの老舗人気店はラーメンだけだが、こちらは定食もある。

 

 

 

 

その日の気分で使い分けできそうね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~