王道家直系 家系ラーメン がく | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

昼めしをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【がく】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

ホントは別の店へ行ったのだが、臨休喰らいまして。

 

 

 

 

その近くの店へ移動するも、外待ちが5~6人。

 

 

 

 

雨降りで傘持ってなかったので断念し、こちらへ移動したわけ。

 

 

 

 

米を食べる予定だったのに・・・

 

 

 

 

11:30頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
一部据え置きもありますが、1月末に値上げしてます。
 
 
 
 
食券回収時にお好みを伝え、X(旧Twitter)フォローでのサービスの旨も伝える。

 

 

 
 
豊富な卓上アイテム。
 
 
 
 
きれいに整頓されてるのが好印象ですね。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『ラーメン』サイコロチャーシュー・のり3枚・うすめ・多め
 
 
 
 
一瞬、つけ麺と迷ったがデフォにした。
 
 
 
 
確認しなかったので前回と被った(-_-;)

 

 

 
 
家系にはほうれん草がよく合う。
 
 
 
 
いつもより多くてうれしい。
 
 
 
 
旬だから安価で買えるのかな?
 
 
 
 
この時期のほうれん草は、甘みもあってうまい。
 

 

 
 
通常3枚の板海苔ですが、
 
 
 
 
今回は、フォロワーサービスでプラス3枚。
 
 
 
 

家系には外せないトッピですからね。

 

 

 
 
サイコロチャーシュー。
 
 
 
 
100円トッピです。

 

 

 
 
デフォのチャーシュー。
 
 
 
 
大判になりました。
 

 

 

 
 
多めコールしたが、鶏油はさほど多くない。
 
 
 
 
忘れてる?って思うくらい。

 

 

初訪時は、黄色くなるほど多かったけどな。

 

 

 

 

前回も少なかったので、最近はこれが規定量なのかもしれない。

 

 

 

 

中濃度の豚骨スープ。

 

 

 

 

うすめコールしても塩分濃度は高い。

 

 

 

 

家系素人だから、濃いめになんて出来ない(-_-;)

 

 

 
 
王道家謹製の中太麺。
 
 
 
 
短めのストレート麺。
 
 
 
 
昔はかためコールしてたが、今では固めにしない。
 
 
 
 
ラーショ含め、他のラーメンでも殆どしない。

 

 

 

 

茹で加減は私にはちょうどいい。

 

 

 

 

やわらかめにしてもいいくらい(笑)

 

 

 

 

家系のデロ麺てどうなんだろね?

 

 

 
『ライス』大盛
 
 
 
 
大盛無料だとつい(-_-;)
 
 
 
 
この日は、フォロワーサービスで鶏皮を付けてくれました。
 
 
 
 
さっきの海苔3枚といい、太っ腹ですね。
 

 

 

 
 
海苔で巻いてもうんまい。
 
 
 
 
6枚あるから、麺にもライスにも使える。

 

 

 
 
無限にんにくを投下する。
 
 
 
 
マヨかけすぎちった(-_-;)
 
 
 
 
ハイパーカロリーめし。

 

 

 
 
下からもサイコロチャーシューがゴロゴロ出てきた。
 
 
 
 
ひとつかみ分入れてたが、けっこう多かったね。
 
 
 
 
これで100円なら、チャーシュー買うよりいいな(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

家系ラーメンは定期的に食べたくなりますね。

 

 

 

 

ここがオープンしてから、他の家系に行ってないや(;^_^A

 

 

 

 

野田か守谷へ行ってこよう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間 

10:30〜15:00

定休日 月曜、 第2月・火

https://twitter.com/GAKUarai1