お食事・だんご ゑびすや | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ここから今年の記事に入ります。

 

 

 

 

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1月1日の朝、こちらへ。

 

 

 
 
茨城県下妻市【ゑびすや】
 
 
 
 
去年の元日に引き続き、今年もこちらで麺初めです。

 

 

 

 

大宝八幡宮で初詣を済ましてから、こちらで朝ラーが年始のルーティン。

 

 

 

 

といっても、まだ2回目だけど(笑)

 

 

 

 

9時頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
正月用メニュー。
 
 
 
 
去年と同じですね。
 
 
 
 
おでんだけが値上げしてます。

 

 

 
 
甘味とドリンク。
 
 
 
 
甘酒が350円→400円に。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
8分程度で着丼。

 

 

 
『宝チャーシューメン』
 
 
 
 
今年は奮発してチャーシューメンにした。

 

 

 
 
チャーシューが4枚。
 
 
 
 
それなりに厚みがある。
 

 

 

 

 

ややパサ気味なのは毎度のこと。

 

 

 

 

なので、スープに沈めて加熱すればちょっとは変わる(笑)

 

 

 

 

そうだ、ここのチャーシューは旨味が抜けてるんだった(-_-;)

 

 

 

 

1年ぶりだから忘れちゃうのよね。

 

 

 

 

とはいっても、ラーメン店ではないので許せちゃう。

 

 

 
 
メンマとワカメ。
 
 
 
 
ラーメンと言えば、このトッピング。
 
 
 
 
これにナルトがあればパーフェクト。
 
 
 
 
と思ったら、

 

 

 
 
動物系主体のスープ。
 
 
 
 
カエシ抑えめなあっさり醤油ラーメン。
 
 
 
 
野菜によるものか、甘みも感じられます。

 

 

 
 
ちょいちぢれの細麺を合わせる。
 
 
 
 
茹で加減やわめだが、プリッとした食感は残ってる。
 
 
 
 
毎回書くが、だんご屋です。
 
 
 
 
と考えたら、十分に満足できる一杯。

 

 

 
 
正月なので、甘酒を飲んでるお客さんも多いです。
 
 
 
 
だんご3個で250円は高いな(;^_^A