レストラン くいな 境店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

用足しついでに、こちらでランチ。

 

 

 
 
茨城県境町【レストランくいな】
 
 
 
 
約1年ぶりですね。

 

 

 

 

客入りは不明。

 

 

 

 

買い物のお客さんもいるので。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
メニューは撮ってないので、

 

 

 
 
これをもってショッピングエリアをうろうろ。
 
 
 
 
6~7分で着丼。

 

 

 
『くいな特製まぜそば』
 
 
 
 
未食メニューからのチョイス。
 
 
 
 
らふてー丼と迷ったけど。

 

 

 
 
色々とトッピングが乗ってますね。
 
 
 
 
一つずつ見てみましょうか。

 

 

 
 
沖縄のスナックなのか?
 
 
 
 
ベビースターに似てる食感と味。
 
 
 
 
隣は生ニラ。

 

 

 
 
ニンニクチップ。
 
 
 
 
これがけっこうな仕事する。
 
 
 
あと魚粉もかなり機能しますね。
 
 
 
 
まぜそばには魚粉を入れることが多い気がする。

 

 

 
 
茹でもやし。
 
 
 
 
ちょっと味付きです。
 
 
 
 
角切りチャーシュー。
 

 

 

 

まぜそばなのでサイコロ状にカットされてるのは良いね。

 

 

 

 

味染みは薄いが、他のトッピと混ぜることを前提での味かな?

 

 

 

 

それだとしたら、かなり考えられてるが・・・たぶん違うな(笑)

 

 

 
 
食べるラー油のかかったネギ。
 
 
 
 
白髪ネギっぽく見えるが、繊維に逆らった横切り?
 
 
 
 
中央には温玉が。

 

 

 
 
沖縄麺が売り切れになってたので、おそらく自家製麺だろう。
 
 
 
 
この麺、抜群にうまい!!
 
 
 
 
あ、麺は水〆してあるので冷たいです。
 
 
 
 
器も冷えてます。

 

 

 
 
温玉を絡める。
 
 
 
 
加水率高めで、もっちり手もみ麺タイプ。
 
 
 
 
下手気なラーメン店の麺よりよっぽど美味いぞこれ。
 
 
 
 
手もみ麺が好きなら一度は食べてみても良いのでは?

 

 

 
 
ちょっと酸味のあるスープ。
 
 
 
 
ベースは何なのか?
 
 
ピリッとした辛味とニンニクが効いてます。
 
 
 
 
先ほど書いたニンニクチップによるものだと思うけど。
 
 
 
 
ペロッと完食し、残った汁にライスをドボン。

 

 

 
 
まさかの追い飯付きでした。
 
 
 
 
どこにも書いてなかったので、これは嬉しいサプライズ。
 
 
 
 
量も少なくない。

 

 

 
 
うんまいね。
 
 
 
 
やっぱり、まぜそばは追い飯までがワンセットよね。
 
 
 
 
わかってらっしゃる(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

思ってた以上に満足できる一杯だった。

 

 

 

 

これで850円なら再食ありだな。

 

 

 

 

過去に食べた『ソーキそば』や『沖縄そば』より好きだな。

 

 

 

リンク貼っておきます。

 

 

 

 

合わせてどうぞ。

 

 

 

 

次回は、らふてー丼だな。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~