お食事処 あづまや | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

平日の夜、こちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【あづまや】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

18:15頃に現着、先客はいませんでした。

 

 

 

 

後から1人だけ。

 

 

 

 

平日はいつもこん感じなのかな?

 

 

 
 
キャパはそれなりで、大小宴会も可能。
 
 
 
 
マイクロバスが停まってたので、人数が揃えば送迎してくれるのかな?

 

 

 
 
テーブル席の他に、座敷もありました。
 
 
 
 
カウンター席は無かったような気がする。

 

 

 
 
壁にメニュー。
 
 
 
 
本棚完備で、マンガもいくつか。

 

 

 
 
食堂でよく見かけるメニュー構成。
 
 
 
 
日替わりもあるみたいだが、ランチだけかな?
 
 
 
 
この日は終了と書いてあった。

 

 

 
 
テイクアウトメニューも。
 
 
 
 
アルコール類のメニューは見当たらなかったが、提供なし?
 
 
 
 
なわけないか!宴会も可能なんだしね。

 

 

 

 

私が見落としてただけかもしれない。

 

 

 

 

卓上には無かった気がするが・・・

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
『もつ煮込み定食』
 
 
 
 
“もつ煮”でBMしてたのでね。

 

 

 
 
ちょっと変わったタイプのもつ煮。
 
 
 
 
このスタイルは初めてですね。

 

 

 
 
薬味ネギがたっぷり乗ったもつ煮。
 
 
 
 
トロトロにやわらかいと言ったら嘘になるが、それなりに柔らかい。
 
 
 
 
臭みは無く、なかなか美味い。
 

 

 

 

味的には、味噌と醤油の中間的な感じ。

 

 

 

 

濃厚なタイプではなく、どちらかといえばシャバシャバ系。

 

 

 
 
キャベツの千切りを合わせる。
 
 
 
 
珍しいですよね。
 
 
 
 
平皿に盛られたもつ煮も珍しいが、キャベ千は初めてかも。

 

 

 
 
タレの染みたキャベツは立派なおかず。
 
 
 
 
もつ煮定食です(笑)

 

 

 
 
もつと一緒に。
 
 
 
 
斬新だけど、うんまいねぇ。

 

 

 
 
もつ煮込みには白めし。
 
 
 
 
北関東では当たり前のように定食もあるが、
 
 
 
 
他の地域ではもつ煮はおつまみのイメージが強いみたいね。

 

 

 
 
並盛でもご飯は多め。
 
 
 
 
かための炊きあがりです。
 

 

 

 

艶々して、美味い米でした。

 

 

 

 

この量なので、私は大盛の必要はなかったです。

 

 

 
 
味噌汁。
 
 
 
 
ワカメと溶きたまご。
 
 
 
 
熱々なのが好印象。

 

 

 
 
小鉢は冷奴。
 
 
 
 
これは日によって替わるみたいですね。

 

 

 
 
お漬物も付きます。
 
 
 
 
たくあんときゅうり。

 

 

 
 
食後にはコーヒーまで。
 
 
 
 
夏場はアイスかな?
 

 

 

 
 
もつ煮もご飯も量が多く、満足できる定食。
 
 
 
 
揚げ物なんかも気になりますね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

機会があったら揚げ物かカツカレーを。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~21:00

定休日 不明