青竹手打ちラーメン 日向屋 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

せっかくなのでもう一軒。

 

 

 

 

こちら。

 

 

 
 
栃木県佐野市【日向屋】
 
 
 
 
約8年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

前回は記事にしてなかったみたいね。

 

 

 

 

何度か食べてるが、記事にしたのは

 

 

2010年の12月なので、13年も前(^^;

 

 

 

 

これ一回だけしか記事にしてない。

 

 

 
 
何分待ちよ?消えてて読めねーし(^^;
 
 
 
 
発券機で受付をし、車中待機を選択。
 
 
 
 
5組前になったら連絡が入るみたい。
 
 
 
 
11:59に受付して、12:23に着信。
 
 
 
 
いつも混んでるけど、早っ!
 
 
 
 
まだ25分も経ってねーじゃん!!
 
 
 
 
だがしかし、ここからが長かった・・・
 
 
 
 
結局店に入れたのは12:53なので、雨の中30分も店前で待ったことになる。
 
 
 
 
5組前に集合の連絡は早すぎるよ!
 
 
 
 
せめて2組前で良くね?
 
 
 

しかもこの日は、けっこうな雨が降ってたし。
 
 
 
 
車いすの方もいて、雨の中待たされるのは可哀想だったな。
 
 
 
 
途中で気づいた先客さんが場所を譲って、軒下で待てたけど。
 
 
 
 
予約システムも善し悪しだなと思った。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、約1時間で中へ。

 

 

 

 

すぐにカウンター席へ案内される。

 

 

 
 
4月に値上げしたと書いてあった。
 
 
 
 
それと同時に、アルコール類の販売も止めたみたい。
さきほどの【さちや】さん同様に、ラーメンは750円。
 
 
 
 
チャーシューメンは1100円とお高め設定(^^;

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
結局、現着から約70分で着丼。

 

 

 
『ラーメン』
 
 
 
 
こちらでも基本のラーメンをチョイス。
 
 
 
 
1100円のチャーシュー麺には手が出なかった(^^;
 
 
 
 
まあ、2軒目だしね。

 

 

 
 
程よく柔らかく、程よく歯ごたえのあるメンマ。
 
 
 
 
薬味ネギは比較的多め。
 
 
 
 
他に、長く斜め切りされたナルト。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
大判タイプのバラロール。
 

 

 

 
 
そのスープは、澄んで綺麗なもの。
 
 
 
 
写真これしか撮ってなかった(^^;
 
 
 
 
鶏、豚の動物系が主体の旨味が良く出てる。
 
 
 
 
見た目どおり、やさしめな醤油感。
 
 
 
 
あっさりながらも深みのあるスープ。
 
 
 
 
うんまいねぇ。

 

 

 
 
青竹手打ちのピロピロ麺。
 
 
 
 
佐野らーめんらしく、やわめの茹で加減。
 
 
 
 
さちやさんの麺とはだいぶ違うタイプ。
 
 
 
 
麺量はこちらも170~180gくらい。

 

 

 

 

比べるのは失礼だとは思うが、日向屋さんの圧勝。

 

 

 

 

やっぱり田村屋系が好きなんだな私は。

 

 

 
『餃子』3個
 
 
 
 
せっかくなら、餃子の食べ比べもしないとね。

 

 

 
 
ちょっと変わった形をしてるが、横からだと普通ね(笑)
 
 
 
 
けっこうボリュームある。

 

 

 
 
野菜多めのヘルシータイプで好きな味なのだが・・・
 
 
 
 
皮がビロビロに破けるので、かなりのマイナスポイント。
 
 
一口で食べるなら問題ないが、ちょっと厳しいよね。
 
 
 
 
特に女性は無理でしょう。

 

 

 
 
久しぶりの日向屋さん、美味すぎて汁完しそうになったわ(^^;
 
 
 
 
レンゲで掬えるところまでで止めた(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

日曜日に70分で食べられたのは奇跡ですね。

 

 

 

 

2~3時間待ちが当たり前ですからねここ。

 

 

 

 

雨も味方してくれたのでしょう。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

田村屋系にハズレ無し!

 

 

 

 

あれ?どこかイマイチな店あったな・・・まあいいや。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

月~金 11:00~14:30

土日祝 11:00~16:30

定休日 火曜