つくば 麺屋こうじ | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりに研究学園の喜元門さんへ向かった。

 

 

 

 

だがしかし、周辺のコインパーキング全滅。

 

 

 

 

一ヵ所あいてるパーキングがあったので入ろうとしたら、

 

 

 

 

門番のおっちゃんに「今の時間はホテルの利用者だけです」と言われ・・・

 

 

 

 

停められるところがなく断念し、こちらへ移動した。

 

 

 
 
茨城県つくば市【つくば麺屋こうじ】
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

20:20頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

全席は見えないので、どのくらい入ってたかは不明。

 

 

 
 
中扉の前に写真付きメニュー。
 
 
 
 
だいぶ高くなりましたね(^^;
 
 
 
 
特製は2年で350円も上がってる。
 
 
 
 
角ふじブタブタそばの旨辛に至っては500円も((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 
 
昆布水つけ麺も。
 
 
 
 
どこの何を使ってるとか、わざとらしく能書き垂れる店が大っ嫌い!!

 

 

 
 
夜限定か!
 
 
 
 
これが良さげね。

 

 

 
 
中に入ると券売機。
 
 
 
 

さっきのメニューには無いサイドメニューも。

 

 

 

 

食券を買ってテーブル席へ。

 

 

 
 
QRコードを読むまでは進んだが、評価低いのでインストールはせず。
 
 
 
 
無限替え玉は魅力だけども(笑)

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
20分弱で着丼。

 

 

 
『豚づけ』大盛
 
 
 
 
夜限定に惹かれ(笑)

 

 

 
 
つけ汁。
 
 
 
 
二郎系メニューなので、それっぽい盛りにはなってる。

 

 

 
 
チャーシューは豚バラを使用。
 
 
 
 
ちょっと炙りが入ってます。

 

 

 
 
箸でつかんだらこれだよ・・・
 
 
 
 
ビックリした!!
 

 

 

 
 
つけ汁には、背脂に混ざって細かいチャーシューが入ってた。
 
 
 
 
吊るし焼きっぽい香りがしたが、実際は分からん。

 

 

 
 
てっぺんには刻みタマネギ。
 
 
 
 
一味をパラっと振りかけてある。
 
 
 
 
その下には、もやし主体のヤサイが適量。

 

 

 
 
大盛にした麺。
 
 
 
 
通常のつけ麺の麺ではなく、角ふじそば用の麺。
 
 
 
 
以前のちぢれ麺ではなく、2年前からストレート麺になったのよね。
 
 
 
 
すっかり忘れてた(;^ω^)

 

 

 
 
つけ汁の器が小さいうえに、具が多いので麺をつけられない。
 
 
 
 
それ以前に、この麺!
 
 
 
 
ボキボキなのは、角ふじ麺も同じだが、
 
 
 
 
このつけ麺はその比じゃない!!
 
 
 
 
いやいや、ボキボキにも程があっぺよ。
 
 
 
 
茹で直してくれっけ?って言いたくなるほどボッキボキ!
 
 
 
 
これは好みが分かれるわ。
 

 

 

 

酸味のあるつけ汁。

 

 

 

 

角ふじスープなので、酢入りは想定外だった。

 

 

 

 

通常、ヘビーとライトがあるが、豚づけはライトを使用する。

 

 

 

 

ヘビーは濃厚豚骨、ライトは豚清湯です。

 

 

 
 
角ふじ名物のニンニクしょうゆ漬け。
 
 
 
 
麺類と一緒に提供されます。

 

 

 
 
これを入れることで、一気にパンチが加わる。
 
 
 
 
白めしに乗せても美味いはず。

 

 

 
 
スープ割りしてごちそうさま。
 
 
 
 
ボキボキの麺に苦戦したが、なんとか完食した。
 
 
 
 
大盛の400gにしたことを後悔したよ(^^;

 

 

 

 

まかない丼があれば、麺増しはしなかったんだけどね。

 

 

 

 

営業時間が変わったそうです。

 

 

 
 
でわ(^_^)/~