ラーメン 貴丸 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

日曜のランチ。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
栃木県宇都宮市【ラーメン貴丸】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

こちらもずっと狙ってたんだが、なんか微妙な距離で・・・

 

 

 

 

後回しにしてました(^^;

 

 

 

 

開店時刻の2分前に現着、シャッター組は前に14人。

 

 

 

 

後からも5~6人くらいなので、合わせて20人くらい。

 

 

 

 

6人ずつ案内されました。

 

 

 

 

外待ちの段階で、麺量の確認が入ります。

 

 

 

 

私の3人後ろにいるご夫婦?麺量スルーしてたけど・・・だいじげ?

 

 

 

 

すぐ後ろなら、減麺のアドバイスするが・・・出しゃばるのもね(^^;

 

 

 

 

靴を脱いで券売機の前へ。

 

 

 

 

ここまで約30分くらい。

 

 

 
 
ラーメンとつけ麺。
 
 
 
 
外で申告した麺量と違う食券は買わないように!!

 

 

 
 
5番シートへ案内されました。
 
 
 
 
中途半端に陽が入り、ブロガー泣かせの席。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
胡椒が2種、カエシ、一味でした。
 
 
 
 
45分で着丼。

 

 

 
『ラーメン』300g・豚増し・ニンニク少なめ・アブラ・白髪ネギ
 
 
 
 
つけ麺も考えてたが、この日はそこまで暑くなかったのでね。
 
 
 
 
それに、初訪だし。

 

 

 
 
ヤサイコールはしてませんが、なかなかの盛り。
 
 
 
 
この量ならデフォで十分ですね。

 

 

 
 
この日は、白髪ネギが無料サービス。
 
 
 
 
ネギ高いのにありがたいです。
 
 
 
 
ラー油的な?ピリッと辛さがある。
 
 
 
 
量も多く、これはネギ好きには堪らない。
 
 
 
 
有料でもトッピする。

 

 

 
 
ネギの下にアブラ。
 
 
 
 
ヤサイに絡めて食べる。
 
 
 
 
ネギとの相性も抜群。

 

 

 
 
ヤサイに隠れてたお宝を。
 
 
 
 
すげーな!この岩(笑)
 
 
 
 
もとい、豚!!
 
 
 
 
デフォ2枚+豚増し2枚とのことだが、5個あった。
 
 
あえて“個”を使わせてもらう(笑)
 
 
 
 
奥に2枚だが、手前は端豚でこれが3個。
 
 
 
 
特に左手前の豚はゴツイ!

 

 

 
 

15~20mmくらいの厚みがある。

 

 

 

 

適度に味が染みててうまい。

 

 

 
 
この岩のような端豚は、見かけによらずホロホロ。
 
 
 
 
全部の豚が、ホロッホロに柔らかい。

 

 

 

 

評判通りの美味い豚でした。

 
 
 
 
ヤサイを増さず、豚増しで大正解でした。
 
 
 
 
ちょっと冷たかったので、すぐにスープに沈めて熱を加えた。

 

 

 
 
乳化したスープ。
 
 
 
 
もっと濃厚なタイプかと思ってた。
 
 
 
 
想定より優しめではあるが、旨味はしっかりある。
 
 
 
 
私にはいい感じの醤油感だが、薄く感じる人もいるかも。
 

 

 
 
自家製の太麺。
 
 
 
 
弾力のある美味い麺。
 
 
 
 
 
豚を増さなければ、この上の450gもいけ・・・ないか。
 
 
 
 
豚が多いし、300gで十分ですね。

 

 

 
 
その豚は、ブラックペッパーが良く合う。
 
 
 
 
ピリッと刺激を加えるとまた美味い。

 

 

 
 
余裕の完食。
 
 
 
 
さすがにスープまでは飲みませんが(^^;

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スープ、麺、豚と、全部良かった。

 

 

 

 

特に豚のやわらかさに感動。

 

 

 

 

けして近くはないが、ローテ入りが確定しました。

 

 

 

 

ジラフさんが混んでるとき、こちらへ足を延ばすのもアリだな。

 

 

 

 

次回はつけめんを予定。

 

 

 

 

夏だけで終わりじゃなければ・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:15~14:00

17:45~20:00

11:15~14:30(日曜)

定休日 月曜(祝日でも休み)