それいけ!たかちゃんラーメン | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

土曜日のランチ。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【たかちゃんラーメン】
 
 
 
 
今年2回目の訪問です。

 

 

 

 

11:50に現着、空席あり。

 

 

 

 

土曜日のこの時間でもすんなり。

 

 

 
 
麺類は50円ほど値上がりしてます。
 
 
 
 
うずらは100円→150円に(;'∀')
 
 
 
 
つけ麺がメニューに加わったが夏だけかな?

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
20分程度で着丼。

 

 

 
『冷やしまぜそば』麺増し・アブラ・エビマヨ・辛味・粉チーズ・ローストポーク
 
 
 
 
最初からこれ狙いでしたが、券売機の前でやめようかと思った。
 
 
 
 
1000円くらいかなって予想してたら、1200円もするんだもの(^^;
 
 
 
 
しかも、冷やしまぜそばは並しか設定が無く・・・
 
 
 
 
麺増し券を購入した。
 
 
 
 
結果1300円。

 

 

 
 
無料トッピのアブラとエビマヨ。
 
 
 
 
まぜそばにはマストだが、果たして冷やしにも合うのか?

 

 

 
 
通常の豚が1枚。
 
 
 
 
ふわとろにやわらかい。
 

 

 

 

ただ、サイズ的にはちょっと小さいかな。

 

 

 

 

厚みはあるんだけどね・・・

 

 

 
 
無料トッピのローストポーク。
 
 
 
 
豚orローストポークor味玉から選べます。
 

 

 

 
 
タレは何ベース?わからん(^^;
 
 
 
 
やや酸味のあるドレッシングタイプのタレ。

 

 

 
 
通常のまぜそばと違い、冷やしはレタス主体。
 
 
 
 
個人的にベビースターは不要だったな。
 
 
 
 
クルトンの食感は良い。

 

 

 
 
冷やし専用麺。
 
 
 
 
いつもの麺よりも加水率は高め。
 
 
 
 
もちもちな食感に、〆てコシもある。
 
 
 
 
この麺うんまい。
 
 
 
 
やっぱり、麺を生かすも殺すも作り手次第だな。
 
 
 
 
もちろん麺が美味いのが大前提だが、茹でかた〆かたでだいぶ変わる。
 
 
 
 
ホント合わなかったもんなあの麺・・・

 

 

 
 
エビマヨとアブラも一気に混ぜる。
 
 
 
 
油分が加わるとまた違った表情になる。
 
 
 
 
まぜそばの大は350g設定だが、これは300gか?
 
 
 
 
デフォ200g+麵増し100gかな?
 
 
 
 
あんまり多く感じなかった。
 
 
 
 
そして、美味すぎて瞬殺だった。
 
 
 
 
麺増し券もう1枚買えば良かったよ(笑)
 
 
 
 
追い飯も考えたが、今回は止めといた。
 
 
 
 
ちなみに、現金100円です。
 
 
 
 
これもちょっと高いね(;^ω^)
 
 
 
 
追い飯=無料のイメージが強いから。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

美味いんだけど、麺量200gで1200円は少々お高めね。

 

 

 

 

冷やしは調理工程が多く手間がかかるのはわかるが・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 


9月以降も営業時間の拡大は継続とのこと。