らーめん あたりや | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

發巳さんからの帰路、こちらへ。

 

 

 
 
栃木県宇都宮市【あたりや】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

BMしてある別の店を予定してたんですが、

 

 

 

 

そちらは9月15日まで休みらしく、こちらへ移動しました。

 

 

 
 
約1ヶ月も休みだと、色々と心配になるね。

 

 

 

 

あたりやさんは昼だけの営業だし、ちょうど良かったです。

 

 

 

 

昼はなかなか行くチャンスもないですしね。

 

 

 

 

12:35頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
外にメニューが貼ってあります。
 
 
 
 

限定は月単位で変わる?

 

 

 

 
 
中にもあったので、個別に載せておきます。
 
 
 
 
けっこう種類あるんですね。
 
 
 
 
10分程度で着丼。

 

 

 
『中華そば』
 
 
 
 
トムヤムが人気っぽいですが、初訪なのでレギュラーから。
 
 
 
 
あ、トムヤムもレギュラーか。
 
 
 
 
Googleマップ、SNSも含め、
 
 
 
 
グルメサイトのレビューはトムヤムばっかりです(笑)

 

 

 
 
メンマ、板海苔、ナルト。
 
 
 
 
中華そばと言ったら、この3つのアイテムですかね。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
けっこう大判サイズ。
 

 

 

 
 
薬味ネギは斜め切り。
 
 
 
 
厚い油膜が張って、湯気が全く出ません。
 
 
 
 
麺を持ち上げると湯気がぶわっと出る。
 
 
 
 
最後までスープが冷めることはなかったです。
 

 

 

 

そのスープは、動物系は鶏が主体かな?

 

 

 

 

旨味はしっかり出てます。
 
 
 
 
私にはちょっと塩分高めに感じたが、夏はこのくらいでちょうどいいのかも。
 
 
 
 
熱々なスープ良いですね。

 

 

 
 
合わせる麺は、手揉みされた中太麺。
 
 
 
 
メニュー上は「手打ち麺」になってるが、自家製麺なの?
 
 
 
 
多加水もちもち食感で美味いですねこの麺。
 
 
 
 
麺量は180gくらいかな?

 

 

 
『焼き餃子』3個
 
 
 
 
連食でもサイドメニューを付けちゃう悪いくせ(^^;

 

 

 
 
猫チャン好きなのかな?
 
 
 
 
味付きなのでこの皿は使いませんでした。

 

 

 
 
肉汁がプシュッと飛び出る。
 
 
 
 
見てのとおり、餡は肉が主体。
 

 

 

 

味付きで美味い。

 

 

 

 

生姜がけっこう効いてますね。

 

 

 

 

連食じゃなかったら、トムヤム餃子も食べてみたかった。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

この中華そば好きですね。

 

 

 

 

他にも気になるメニューがあるので、機会があれば再訪したいです。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:30

定休日 月曜