まこと食堂 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県つくば市【まこと食堂】
 
 
 
 
約7年ぶりの訪問。

 

 

 

 

記事にするのは、13年ぶり(笑)

 

 

 

 

言い方を変えると、この13年で2回しか行ってない(^^;

 

 

 

 

19時頃に現着、空席あり。

 

 

 

 

その後、すぐに満席になりました。

 

 

 

 
 
メニューは壁に貼られてます。
 
 
 
 
過去写真がないので、メニューに変更があるかは不明(^^;

 

 

 
 
夏季限定の冷やしざるもいいね。
 
 
 
 
最近暑すぎますからね!

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
7分くらいで着丼。

 

 

 
『たんめん』
 
 
 
 
結局これになる。

 

 

 
 
並盛でこの量はすごいよね。
 
 
 
 
ホントは、野菜炒めも付けようかと思ってたが、
 
 
 
 
この野菜を見て、つけなくて良かったなと冷や汗が出た(;^ω^)
 
 
 
 
有料で具の大盛りってのがあるみたいだが、次回それやってみよう。
 
 
 
 
野菜炒めよりは安いべ(笑)

 

 

 
 
スープは鶏ガラ主体?
 
 
 
 
ニンニクが効いて美味いんですよね。
 
 
 
 
ただ、以前ほどニンニク強くなかったな。
 
 
 
 
まあ、これでも十分ニンニク効いてるけど。
 
 
 
 
そして抜群にうまい。
 

 

 

 

塩分濃度はちょうどいい。

 

 

 

 

やさいの甘みも加わって、後半は優しいスープになるが
 
 
 
 
しょっぱすぎるよりはいいね。
 

 

 
 
中細麺を合わせる。
 
 
 
 
加水率やや高めのストレート麺。

 

 

 
 
茹で加減はちょうど良い。
 
 
 
 
スープ温度高め&熱々の多めの野菜のため、
 
 
 
 
麺まで辿り着くのが遅れると、ちょっとヤワ麺に感じちゃうかも。
 
 
 
 
麺量は少なく、150g程度かな?
 
 
 
 
野菜が多いので、麺が少なくても満足度は高い。
 
 
 
 
そして腹パンになる。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味いね!

 

 

 

 

ここでは毎回たんめんになってしまうので、次回は別のものを食べよう。

 

 

 

 

焼きそばが美味そうだった。

 

 

 

 

あと野菜炒めも付けるか!それで決まりだ。

 

 

前回のも貼っておきます。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~