尾道ラーメン 暁 鉄砲町店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

広島での最後の食事はこちら。

 

 

 
 
広島県広島市中区【尾道ラーメン暁】
 
 
 
 
昨夜のリベンジ(笑)

 

 

 

 

ホテルに預けておいた荷物を取りに行ったついでにね。

 

 

 

 

道路を渡った目の前ですから寄らないわけには(笑)

 

 

 

 

16:15頃に現着、先客は1人だけ。

 

 

 

 

平日のこの時間ですからね、狙い通りです。

 

 

 
 
基本的に、ラーメンは一択。
 
 
 
 
あとは、辛いか辛くないかだけ。

 

 

 
 
セットもあります。
 
 
 
 
口頭オーダー後払い制。
 
 
 
 
3分で着丼。

 

 

 
『尾道ラーメン』
 
 
 
 
初訪だし、基本のラーメンにした。

 

 

 
 
たっぷりの九条ねぎ。
 
 
 
 
ネギ好きにはたまらん。
 
 
 
 
100円で更に増せます。

 

 

 
 
甘くてプルプルした背脂。
 
 
 
 
尾道ラーメンの代名詞と言ってもいいね。
 
 
 
 
無料で増せるみたいだが、実際どうだろ?
 

 

 

 

背脂でこってりを想像するが、飲んでみるとあっさりです。

 

 

 

 

スープの色が濃いのでしょっぱく見えるが、これも正反対。
 
 
 
 
甘味のある醤油スープで美味い。
 
 
 
 
ベースは動物系で、ほんのり煮干系の魚を感じた。
 
 
 
 
スープ表面には油の層があるが、これに関してもクドさはない。
 
 
 
 
熱々でいいですね。

 

 

 
 
メンマは薄味。
 
 
 
 
歯ごたえ強めです。

 

 

 
 
バラチャーシューが2枚。
 
 
 
 
適度に味が染みてて美味い。

 

 

 
 
合わせる麺は、低加水の細麺。
 
 
 
 
と思ったが、良く見ると

 

 

 
 
平打ち麺だった。
 
 
 
 
しっかりスープを持ち上げる。
 
 
 
 
麺量は150~160gくらいかな?
 
 
 
 
尾道ラーメンでは定番の井上製麺所の麺を使用。

 

 

 
『半チャーハン』
 
 
 
 
せっかくなのでチャーハンセットにしました。

 

 

 
 
シンプルだがうまい。
 
 
 
 
セットで970円は安いですね。
 
 
 
 
単品なら680円ですから。
 
 
 
 
このご時世、700円以下のラーメンなかなか無いですよね。
 

 

 

 

尾道は遠く、1泊ではなかなか厳しくて・・・

 

 

 

 

それが広島市内で本格的な尾道ラーメンが食べられるのは、

 

 

 

 

旅行者にはとってもありがたいですね。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

お隣で汁なし担担麺も食べるはずでしたが、時間がなく断念。

 

 

 
 
空港へ戻ります。
 
 
 
 
車内でデザートを。

 

 

 

『はっさく大福』

 

 

 

 

これも今回の旅で狙ってました。

 

 

 
 
はっさくの渋みと大福の甘みがいいバランス。
 
 
 
 
うんまい。
 
 
 
 

久しぶりの広島を満喫しました。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~22:00

定休日 基本無休