元祖 呉冷麺 珍来軒 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチはこちら。

 

 

 
 
広島県呉市【珍来軒】
 
 
 
 
ご当地グルメ“呉冷麺”発祥の店です。
 
 
 
 
今回の旅行で、一番の目的と言っても過言ではない。

 

 

 

 

11:40頃に現着、待ちは12~13人くらい。

 

 

 

 

休日は30人以上の待ちが出来るとのことなので、

 

 

 

 

平日ならこれくらいは想定内。

 

 

 

 

言い方を変えれば、平日だから食べに行った(笑)

 

 

 
 
メニューを見ながら待つ。
 
 
 
 
平日限定はチャー丼、土日は中華ちまき。
 
 
 
 
点心も良さげね。
 
 
 
 
20分くらいで食券を買うよう促される。

 

 

 
 
看板メニューの冷麺の他に、中華麺もいくつか。
 
 
 
 
冬場は味噌ラーメンもあるのね!
 
 
 
 
点心は思ってたより種類ありますね。
 
 
 
 
さらに30分ほど外で待って、やっと案内されました。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
一般的なラーメン屋さんのものとは違いますね。

 

 

 
 
食べ方を読みながら待つ。
 
 
 
 
合わせて

 

 

 
 
呉冷麺の歴史も勉強する。
 
 
 
 
結局、現着から50分で着丼。

 

 

 
『呉冷麺』小
 
 
 
 
行く前からこれ一択でした。
 
 
 
 
いや、大と二択(笑)

 

 

 
 
薄めのバラチャーシュー。
 
 
 
 
大判のものをカットして2枚にした。
 

 

 

 

適度な味染みで、肉は柔らかい。

 

 

 

 

なかなか良かった。

 

 

 
 
ゆでたまご、千切りきゅうり、蒸しエビ。
 
 
 
 
この辺のトッピは昔から変わらずなのかな?

 

 

 
 
たまごはスライスだったけど(;^ω^)
 
 
 
 
個人的には、キュウリはこの半分の量でいい。

 

 

 
 
スープは鶏ガラでしょうかね?
 
 
 
 
酸味は極力抑え、甘味と辛味のあるスープ。
 
 
 
 
 
辛さも同様に。

 

 

 
 
合わせる麺は、平打ちのストレート麺。
 
 
 
 
「中華麺ではただの冷やし中華」←ホントそうだなと。
 
 
 
 
先代はいいこと言ったね。
 
 
 
 
この平打ち麺だからこそ、この冷麺の良さが出るんだろうな。
 
 
 
 
コシのある麺で、喉越しも良い。
 
 
 
 
うんまいねぇ。
 
 
 
 
途中で、卓上の「酢からし」を2回しほど。
 
 
 
 
辛さと酸味が加わって一気にブースト。
 
 
 
 
最初から酢からし投下してもいいくらい。
 
 
 
 
辛いのが苦手な人は、黒酢のほうが良さそうです。
 
 
 
 
一般的に想像する冷麺とはだいぶ違うが、私はこれ好きですね。

 

 

 
『肉焼売』
 
 
 
 
点心部門からも。

 

 

 
『広東えび餃子』
 
 
 
 
私の好みでは焼売かな。
 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

呉冷麺は今まで知らなかったけど、美味しかったです。

 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:30~15:00

定休日 火曜