YOKOKURA STOREHOUSE | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ。

 

 

 
 
栃木県小山市【YOKOKURA STOREHOUSE】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

オープンして3年以上経つんですが、やっとです。

 

 

 

 

食べたい気持ちはあるのだが、回転悪すぎていつも並んでるのを見ると・・・

 

 

 

 

でも、この日はクリスマスイヴで土曜日。

 

 

 

 

夜の部ラストオーダー10分前に飛び込みました。

 

 

 

 

狙い通り、中待ちに6人だけ。

 

 

 

 

3年間待ってましたよこの日を(笑)

 

 

 
 
基本的にラーメンとつけめんの2種で、それの醤油か塩か。
 
 
 
 
サイドメニューは餃子のみ。
 
 
 
 
ご飯ものはありません。

 

 

 
 
食券回収時に、このキューブを受け取ります。
 
 
 
 
8分でカウンター席へ。

 

 

 
 
オペレーションを眺めつつ。
 
 
 
 
スタッフは5名体制。

 

 

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
奥は一般的なものだが、手前は藻塩と一味。

 

 

 
 
昆布水つけめんの食べ方を読む。
 
 
 
 
現着から20分で着丼。

 

 

 
『昆布水つけめん』醤油・並・ちょい肉増し
 
 
 
 
初訪なので、たぶん一番人気であろうメニューを。
 
 
 
 
ていうかさ
 

 

 
 

右利きなら、絶っっ対にこの並びのほうが食べやすいぞ!

 

 

 

 

誰が何と言おうと、これだけは譲れねー(笑)

 
 
 
 
店主さんサウスポー?って思ったが、右手で包丁持ってた。

 

 

 
 
麺丼側には、穂紫蘇、ライム?小さめの板海苔。
 
 
 
 
綺麗に盛り付けされてます。

 

 

 
 
低温調理のチャーシューも入ってます。
 
 
 
 
昆布水もたっぷり。

 

 

 
 
自家製の中太ストレート麺。
 
 
 
 
茹で加減やや固めで、歯ごたえがある。
 
 

 

 

おすすめの食べ方どおり、まずはそのまま。

 

 

 

 

昆布水だけでも十分に美味い。

 

 

 

 

次は藻塩で!

 

 

 

 

これ、つけ汁を使う前に麺が無くなるわ!!

 

 

 
 
つけ汁は、鶏が主体かな?
 
 
 
 
魚も使ってるが、そこまで主張するほどではない。

 

 

 
 
チャーシューいっぱい入ってます。
 
 
 
 
吊るし焼きですかね?
 

 

 

 
 
肉に交じってメンマの登場。
 
 
 
 
柔らかさもあるが、適度な歯ごたえで美味い。

 

 

 
 
昆布水と藻塩でいただいた後は、つけ汁にくぐらす。
 
 
 
 
これも良いですね。
 
 
 
 
昆布水のトロミが、スープと混ざっても美味い。
 

 

 

 

並盛だと麺が一瞬で無くなるね!

 

 

 

 

200gくらいかな?

 

 

 

 

大にしなかったことをちょっと後悔した。

 

 

 

 

麺を食べ終えたら、残った昆布水が割りスープの代わりになる。

 

 

 

 

これもうんまいね。

 

 

 

 

塩も食べてみたくなった。

 

 

 

 

でも次回は、ラーメンかな。

 

 

 

 
 
月に一回、最終月曜夜の部のテイクアウト「月曜からまぜそば」
 
 
 
 
買ってきてもらって、一度だけ食べました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
 
もう少し回転が良ければね・・・
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:00~14:30

18:00~21:00

定休日 木曜