天下一品 水海道店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ。

 

 

 
 
茨城県常総市【天下一品】水海道店
 
 
 
 
たぶん2度目の訪問だが、前回がいつなのか覚えてません。

 

 

 

 

ブログに記載も無し。

 

 

 

 

天一自体は、5年半ぶり。

 

 

 

 

これもブログは書いてません。

 

 

 

 

本当は別の店へ行ったんですが、もう終わってた。

 

 

 

 

リカバリーできる店が少なく、こちらを選んだ次第です。

 

 

 

 

20:10頃に現着、空席多数。

 

 

 
 
単品のラーメンよりも先に定食を載せるのか。
 
 
 
 
確かに単品よりお得よね。

 

 

 
 
単品は安くねーもんな・・・
 
 
 
 
トッピングだの、サイドメニューだの付けるとけっこうな額になる(^^;

 

 

 
 
味噌なんていつからあんの?
 
 
 
 
屋台の味は、以前の“こっさり”ですかね?
 
 
 
 
てことで、これを。
 

 

 
『チャーハン定食』
 
 
 
 
メニュー筆頭なので。

 

 

 
 
ラーメンは「屋台の味」をチョイス。
 
 
 
 
こってりは濃すぎるのよね・・・
 
 
かといって、あっさりという選択肢はない(笑)
 
 
 
 
となるとこれ一択よね。

 

 

 
 
京都ラーメンなので九条ねぎ。
 
 
 
 
もう少し欲しいが、ねぎ増し130円は微妙な価格設定。

 

 

 
 
チャーシュー?
 
 
 
 
ベーコンかと思ったよ。
 
 
 
 
ペラッペラで、箸で持てないやつ。
 
 
 
 
案の定、このようにバラバラになる。
 
 
 
 
さすがに酷すぎっぺ・・・

 

 

 
 
こっさりなスープ。
 
 
 
 
うん、このくらいでちょうどいいな私は。

 

 

 
 
自社製麺なのかな?
 
 
 
 
多加水熟成麺とのことだが、そんなに加水が高いと感じない。

 

 

 
 
茹で加減やわめ。
 
 
 
 
ス-プの持ち上げは良い。
 

 

 

 

スープに粘度があるから絡まないわけがないですが(笑)

 

 

 

 

あっさりスープだとどうなんだろ?

 

 

 
 
味変も考えたが、卓上に調味料は無い。
 
 
 
 
わざわざ呼ぶのもな・・・
 

 

 

 

あ、オーダーの際にニンニクの有無を聞かれたので入れてもらった。

 

 

 

 

がっつりではなく、ほどよいニンニク感。

 

 

 

 

麺量も少なく、具も寂しい。

 

 

 

 

これで890円はやっぱり高いよね。

 

 

 
 
チャーハン付けといて良かった。
 
 
 
 
でもね、これあんまり好みじゃない。
 
 
 
 
水分飛ばし過ぎてパッサパサ。
 
 
 
 
びっくりするくらいパッサパサ!!

 

 

 

 

 

スープと水で流し込んだよ(;^ω^)

 

 

 

 

味は良いんだけどね・・・残念。
 
 
 
 
ちなみに、前回の天一は

 

 

 

 
 
京都の総本店で、総本店限定の「牛すじラーメン」こってりでした。
 
 
 
 
チャーシューが全然違うね(笑)

 

 

 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間

11:00~21:30(土日祝は中休みあり)

定休日 木曜