中華そば 長岡食堂 東京ラーメン横丁店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

京都から東京に帰ってきて、在来線に乗り換える前に夕飯を。

 

 

 

 

うどんの後、何も食べてないのでね。

 

 

 

 

八重洲地下街へ移動。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

 
 
東京駅と言えば「東京ラーメンストリート」が有名ですが、
 
 
 
 
東京ラーメン横丁が2022年6月29日にオープンしました。

 

 

 
 
7店舗が入ってます。
 
 
 
 
なかなか良さげなラインナップ。
 
 
 
 
この段階で、3択です。
 
 
 
 
悩みに悩んでこちらへ。

 

 

 
 
【長岡食堂】東京ラーメン横丁店
 
 
 
 
19時頃でしたが、空席ありでした。

 

 

 

 
 
公式よりメニュー拝借しました。
 
 
 
 
塩or醤油です。
 
 
 
 
味噌のタグはあったが、押せなかった気がする。
 
 
 
 
5分かからずに着丼。

 

 

 
『醤油半チャーシューメン』
 
 
 
 
長岡生姜なら醤油よね。

 

 

 
 
ほうれん草と細メンマ。
 
 
 
 
ここまで細いメンマは久しぶりに出会った。
 

 

 

 

嫌いじゃないですよ。

 

 

 

 

量的にも少なくない。

 

 

 
 
ナルトと小さい海苔が1枚。
 
 
 
 
ナルトは無くてもいいが、見た目的にあったほうが良いね。

 

 

 
 
チャーシュー多め。
 
 
 
 
“半”でもこの量あれば十分ですね。
 

 

 

 

 

公式の説明によると「旨味の強い腕肉をスープでじっくり煮込み」

 

 

 

 

とある。

 

 

 

 

それなりに厚みあって、美味かったですこの肉。

 

 

 

 

次回はチャーシューメンで!と思います。

 

 

 
 
動物系主体の旨味が十分に出たスープ。
 
 
 
 
そこに生姜もしっかり効いてる。
 
 
甘めの醤油は好みが分かれる気もするが・・・
 
 
 
 
私は嫌いじゃない。

 

 

 
 
中太の平打ち麺を合わせる。
 
 
 
 
加水率高めで、茹で加減は固め。
 
 
 
 
もっちりとした食感を生かすなら、もう少しやわめでも良いかな?

 

 

 
 
麺肌なめらかだが、スープの持ち上げは悪くなかった。
 
 
 
 
麺量は150~160gくらいかな?

 

 

 
 
後半に使ってみた。
 
 
 
 
このスープには胡椒が合うね。
 
 
 
 
あまり期待せずに入ったが、美味かったです。
 
 
 
 
塩も食べてみたいなと思った。

 

 

 

 

チャンスがあれば、再訪したいです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~23:00

定休日 無休