それいけ! たかちゃんラーメン | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

新店のこちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【たかちゃんラーメン】
 
 
 
 
11月1日にグランドオープンしたばかりの新店です。
 
 
 
 
店主さんはジャンプ出身で、ついこの前まで高山氏の右腕として働いてました。

 

 

 

 

10日近く経ちますが、やっと初訪問(^^;

 

 

 

 

この間に3回ほど店の前まで行きましたが、いずれも並び多数で断念。

 

 

 

 

近いのでいつでも行けるし!って思ったので。

 

 

 

 

4度目の正直(笑)

 

 

 

 

13:45頃に現着、外待ちに10人くらい。

 

 

 

 

食券先買いです。

 

 

 
 
メニュー構成は、出身店であるジャンプに酷似(笑)
 
 
 
 
右に倣ったのか?

 

 

 
 
麺量はジャンプより少なめ設定。
 
 
 
 
並の150g~大の350gまで同額は嬉しいが、
 
 
 
 
少食の方は割高に感じちゃうね。

 

 

 
 
無料トッピング。
 
 
 
 
基本のトッピングに加え、豚or味玉orローストポークで1つ選べる。
 
 
 
 
これもジャンプと同じシステム。

 

 

 
 
卓上アイテムは。
 
 
 
 
現着から25分程度で着丼。

 

 

 
『ラーメン』中・ヤサイ・アブラ・ネギ・豚
 
 
 
 
初訪なのでラーメンからでしょう。
 
 
 
 
店は、まぜそば推しらしいが。

 

 

 
 
ヤサイコールしたので、400gなのかな?
 
 
 
 
マシって付けなくても大丈夫ですよ。
 
 
めんどくせーナンチャッテG系は、なんでもかんでもマシって言いたがるけど(笑)
 
 
 
 
そこは、名店出身!その心配は無用!!

 

 

 
 
ヤサイの天辺にネギとアブラ。
 
 
 
 
共に少なめなので、これに関してはマシマシでも良いかもしれない。
 
 
 
 
どこにも書いてないが、マシマシも可っぽい。

 

 

 
 
ごっつい豚。
 
 
 
 
SNSに上がってる豚と違うな・・・

 

 

 
 
厚みのある塊で、味の染みたしょっぱ旨なタイプだが、
 
 
 
 
あたしが求めてたのはこれじゃない。
 
 
 
 
もっと、ふわとろタイプの豚なのよね。
 

 

 

 
 
もう一枚は、ほぐし豚でしたよ(^^;




もっと残念( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
まぜそばなら、このほぐしでもいいけど、ラーメンには不向き!
 
 
 
 
豚に関しては、ハズレ引いたかな?
 
 
 
 
2枚とも、私がSNS等で見た豚と全然違うんですもの(T_T)

 

 

 
 
乳化したスープ。
 
 
 
 
けっこうな濃度で、口の周りベトベトする系の粘度がある。
 
 
 
 
濃いだけでなく、豚主体の旨味もしっかりあります。
 

 

 

 

スープを一口飲んで「うんめっ!」って声が出た。

 

 

 

 

タレの塩分もちょうど良く、美味いスープ。

 

 

 

 

ジャンプと同じで、コールに“カラメ”はありません。

 

 

 
 
自家製麺です。
 
 
 
 
だいぶ幅広ですね。

 

 

 
 
茹で加減やや固め。
 
 
 
 
弾力のある美味い麺。
 

 

 

 

幅広麺で、好みが分かれるかもしれないね。

 

 

 

 

個性があって私は大好きですけど。

ジャンプさんの良いところを上手い具合に継承してますね。

 

 

 

 

高山イズムってやつですね!!

 

 

 

 

スープも麺も私好みでしたが、今回は豚だけがね!

 

 

 

 

とはいっても、全体的にはかなりのレベルにあると思う。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

高山氏には申し訳ないが、春日部まで行く必要なくなったな(笑)

 

 

 

 

時間も距離も半分だし。

 

 

 

 

味を覚えてるうちにジャンプで食ってこよう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

18:00~20:00

定休日 火曜