麺屋 桐龍 久喜店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらで夕飯を。

 

 

IMG_3140.jpg

 

 

埼玉県久喜市【麺屋桐龍】久喜店

 

 

 

 

オープンして半年以上経ちますが、やっと初訪問です。

 

 

 

 

駐車場に空きが無く断念したことが一度ある。

 

 

 

 

東川口の本店も3年ほどご無沙汰です。

 

 

 

 

19:05頃に現着、先客は3人。

 

 

 

 

ゴールデンタイムでも、平日ならこんなもんなのかな?

 

 

 

 

後から5人くらい来ましたが。

 

 

 

 

食券制ですが、券売機は撮ってません。

 

 

 

 

らーめん、まぜそば、つけめんの布陣。

 

 

 

 

それぞれ辛いバージョンもある。

 

 

 

 

本店と同じラインナップですね。

 

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

IMG_3144.jpg

 

IMG_3143.jpg

 

 

お持ち帰りの豚と冷凍らーめんがあります。

 

 

 

 

豚を買おうか迷ったけど、次回にする。

 

 

IMG_3142.jpg

 

 

卓上アイテムはカウンターの高台にあり、撮りにくかったので撮ってない。

 

 

 

 

ここに書かれてるものがあると思われる。

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_3146.jpg

 

『らーめん小』鶏ほぐしダブル・ニンニク少なめ・アブラ少し増し

 

 

 

 

つけ麺でも良かったが、初訪なのでらーめんにした。

 

 

IMG_3148.jpg

 

 

ヤサイはデフォだと少ないね!

 

 

 

 

あ、無料トッピはオーダー用紙に記入制です。

 

 

 

 

なので、初心者さんでも迷うことなくオーダーできると思います。

 

 

IMG_3149.jpg

 

 

現金50円トッピの鶏ほぐし。

 

 

 

 

お釣りが出ないのでダブルにした。

 

 

IMG_3150.jpg

 

 

今考えると、同額トッピのほうれん草と鶏ほぐしの両方で良かったな。

 

 

 

 

何も考えずダブルコールしてしまったよね(^^;

 

 

 

 

味濃いめではあるが、ラーメン汁との相性は良い。

 

 

 

 

本店でも何回かトッピしてるが、安くていいね。

 

 

IMG_3152.jpg

 

 

やわらかいバラ。

 

 

 

 

味も適度に染みてて美味い。

 

 

IMG_3153.jpg

 

 

もう一枚はウデ。

 

 

 

 

こちらはパサパサでした。

 

 

 

 

 

バラのほうが美味かったですね。

 

 

 

 

ウデは旨味も抜けちゃってた・・・

 

 

IMG_3154.jpg

 

 

厚みはこんなもん。

 

 

 

 

ウデに比べるとバラは約半分くらいの厚み。

 

 

IMG_3158.jpg

 

 

この写真では分かりにくいが、脂の層がすごかった。

 

 

 

 

脂というか油だなこれは!

 

 

 

 

元々スープに入ってるものなのか、後入れなのかは不明。

 

 

 

 

けっこうキツイので・・・油抜きは可能なのか?

 

 

 

 

スープに旨味はあるが、しょっぱいね!

 

 

 

 

スープ自体もしょっぱいが、鶏ほぐしも味濃いめですからね。

 

 

 

 

ヤサイを増さなかったことを激しく後悔した。

 

 

 

 

鶏ほぐしとほうれん草にして、ヤサイを増す!

 

 

 

 

これだけでもしょっぱさを半減できたかなと思う。

 

 

 

 

初訪だとその加減が分からないですからね!!

 

 

 

 

リサーチしなかった自分も悪いが・・・

 

 

IMG_3156.jpg

 

 

自家製の平太麺。

 

 

 

 

茹で加減は若干はちょうど良い。

 

 

 

 

適度な弾力があって美味い麺。

 

 

IMG_3160.JPG

 

 

スープの持ち上げもそれなりに。

 

 

 

 

麺量はミニが200g、小が300gです。

 

 

 

 

麺増しについては、どこまで対応するのだろう?

 

 

 

 

私には必要ないですが。

 

 

 

 

あとね、

 

 

IMG_3141.jpg

 

 

狭すぎて食べにくいよ!!

 

 

 

 

どんぶりを持ってスープを飲もうとすると肘があたる。

 

 

 

 

なので、普段は使わないレンゲを使った。

 

 

 

 

もっとも、しょっぱいので2口しか飲んでないけど(笑)

 

 

 

 

今回は、塩分だけがね!!

 

 

 

 

まぜそばなら大丈夫かな・・・

 

 

 

 

今度らーめん食べるときは、塩分対策でヤサイを増します。

 

 

 

 

あと、ほうれん草ダブル(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

IMG_3159.jpg