お食事・だんご ゑびすや | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

朝ラーでこちらへ。

 

 

IMG_0607.jpg

 

 

茨城県下妻市【ゑびすや】

 

 

 

 

私の記憶が定かなら28年ぶりの訪問。

 

 

IMG_0606.jpg

 

 

【大宝八幡宮】の中にあるだんご屋さんです。

 

 

 

 

関東最古の八幡様ですよ。

 

 

 

 

参拝してから朝ラーしましょうか。

 

 

 

 

09:10頃に現着、先客は無し。

 

 

IMG_0611.jpg

 

 

店内は広いです。

 

 

 

 

テーブル席の他にお座敷も。

 

 

 

 

予約すれば宴会にも使えるそうです。

 

 

IMG_0608.jpg

 

 

シンプルなメニュー構成。

 

 

 

 

公式HPには他にも定食が載ってたが

 

 

卓上のメニューには無かったね。

 

 

IMG_0609.jpg

 

 

名物のだんごも。

 

 

 

 

お食事メニュー同様に、こちらも他に色々あるはずだが・・・

 

 

 

 

時期的な問題なのか、時間帯なのか。

 

 

 

 

正月だし、おそらく前者と思われる。

 

 

IMG_0610.jpg

 

 

卓上アイテムは一味とホワイトペッパーのみ。

 

 

 

 

10分程度で着丼。

 

 

IMG_0613.jpg

 

『宝ラーメン』

 

 

 

 

久しぶりだし、これですよね!

 

 

 

 

昔ながらの中華そば的ビジュアル。

 

 

 

 

ですが、中身は全くの別物←いい意味で。

 

 

IMG_0614.jpg

 

 

チャーシューは肩ロースを使用。

 

 

 

 

旨味は抜けちゃってるが、ホロっとやわらかい。

 

 

IMG_0616.jpg

 

 

専門店でもないのに、この厚みがある。

 

 

 

 

だんご屋だぞ(笑)

 

 

 

 

 

専門店でもペラッペラのチャーシューを出すところもあるのにね・・・

 

 

 

 

この肉感ならチャーシューメンでも良さそうです。

 

 

IMG_0615.jpg

 

 

適度な味付けのメンマはコリっと。

 

 

 

 

ワカメは適量。

 

 

 

 

ナルトが入ると昭和感が出ますね(笑)

 

 

 

 

他に薬味ネギが少々。

 

 

IMG_0617.jpg

 

 

やや濁りのあるスープ。

 

 

 

 

動物系主体で、旨味はしっかり出てる。

 

 

 

 

野菜による甘味も感じられます。

 

 

 

 

カエシは抑えめだが、出汁がしっかりしてるのでこれで十分。

 

 

 

 

あっさりながらも深みのあるスープでうんまいね。

 

 

IMG_0619.jpg

 

 

ちょいちぢれの細麺を合わせる。

 

 

 

 

茹で加減は、どちらかというと柔らかめ。

 

 

IMG_0620.jpg

 

 

スープはそれなりに拾います。

 

 

 

 

喉越し良い麺で、これもなかなか良かったです。

 

 

 

 

麺量は150g前後かな?

 

 

 

 

どちらの麺を使ってるのだろうか?

 

 

 

 

ペンキ屋時代に朝ラーで何度か食べたが、

 

 

 

 

味に関しては殆ど覚えてなかった。

 

 

 

 

改めて食べてみると美味いよこれ。

 

 

 

 

また言うけど、だんご屋だぞ(笑)

 

 

 

 

参拝の帰りに是非とも!

 

 

IMG_0622.JPG

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

09:00~21:00(現在は16:00まで)

定休日 無休?