らーめん 異国龍 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

まぜそば気分でこちらへ。

 

 

IMG_8926.jpg

 

 

茨城県つくば市【異国龍】

 

 

 

 

約半年ぶり、7回目の訪問です。

 

 

 

 

19:20頃に現着、先客は2組。

 

 

IMG_8928.jpg

 

 

限定以外は変わりないようですね。

 

 

 

 

サンマーメンは昼のみで10食限定です。

 

 

IMG_8932.jpg

 

 

写真があるのは良いですよね。

 

 

 

 

メニュー構成から察するに、味噌推しなんですかね?

 

 

 

 

過去6回で一度も食べてませんが(^^;

 

 

IMG_8931.jpg

 

 

オススメのトッピング。

 

 

 

 

たぬこメシってなんだろね?

 

 

 

 

たぬこ=たぬき=天かす?

 

 

IMG_8930.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

12分くらいで着丼。

 

 

IMG_8934.jpg

 

『まぜG』大盛

 

 

 

 

以前は限定でしたが、レギュラー入りしたらしい。

 

 

 

 

未食だったので即決。

 

 

 

 

お好みやトッピングは聞かれなかったので、設定無いのかも?

 

 

 

 

龍二郎はトッピングあるけどね・・・

 

 

IMG_8935.jpg

 

 

ヤサイの盛りはそれなりです。

 

 

 

 

デフォでアブラも。

 

 

IMG_8936.jpg

 

 

反対側には紫たまねぎ。

 

 

 

 

量も多めでいいですね。

 

 

 

 

ヤサイはもう少しクタでもいいかな。

 

 

 

 

かなりザクザク。

 

 

IMG_8937.jpg

 

 

こちらの煮豚が美味いんですよね!

 

 

 

 

いつも1枚トッピするのに、この日は忘れた(^^;

 

 

 

 

 

味も染みてて柔らかい煮豚。

 

 

 

 

ただ、ちょっとずつサイズダウンしてる気がする・・・

 

 

 

 

2年くらい前は1.5倍くらいデカかったよ(笑)

 

 

IMG_8939.jpg

 

 

菅野製麺所の平太麺。

 

 

 

 

以前よりも幅広になったようにも感じたが、たぶん変わってないね。

 

 

 

 

茹で加減はカタメ。

 

 

IMG_8940.jpg

 

 

スープも多めに入ってて混ぜやすい。

 

 

 

 

この量があれば豚感も出てるのが分かる。

 

 

 

 

こちらのまぜそばは甘め傾向にあるが、これはそこまで甘味を感じなかった。

 

 

 

 

スープが麺に絡んで美味い。

 

 

IMG_8941.jpg

 

 

味変に食べるラー油を。

 

 

 

 

ピリッと辛さが出てこれもいいですね。

 

 

 

 

 

そのままでも美味いが、食べラーで味変はオススメです。

 

 

 

 

黒胡椒を合わせてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

麺量は並200g、大盛300gで同額です。

 

 

 

 

そういえば、ニンニク入ってないのねこれ・・・

 

 

 

 

G系に寄せてきてる感はあるが、個人的には

 

 

前回いただいた『ジャンク2J』のほうが好きかな。

 

 

 

 

差額たったの50円でトッピが豊富な点が大きな要因(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:30~14:30 
17:30~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜