七福軒 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

    令和三年元旦

 

 

 

 

さて、去年の続きを。

 

 

 

 

12月の日曜日の昼、こちらへ。

 

 

IMG_1497.jpg

 

 

茨城県つくば市【七福軒】

 

 

 

 

半年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

日曜日は、“特別油営業”の日。

 

 

 

 

店主さんは厨房に立たず、お弟子さんのみでの営業。

 

 

 

 

ジラフが雷音として営業するみたいな感じですね。

 

 

 

 

こちらは同じ屋号ですが・・・

 

 

IMG_1532.JPG

 

 

開店時刻の11時に現着、先客も後客もなし・・・

 

 

 

 

日曜日は動き出し遅いのかな?

 

 

IMG_1500.jpg

 

 

油そばの日なので、レギュラーメニューの提供はナシ。

 

 

 

 

トッピング類だけです。

 

 

IMG_1505.JPG

 

 

基本的にこの2種類だけ。

 

 

 

 

トッピングに何が入ってるのがわかるのはいいね!

 

 

IMG_1503.jpg

 

 

卓上アイテムは通常時と同じもの。

 

 

 

 

カレー粉は何気にありがたいです。

 

 

IMG_1504.jpg

 

 

先に、生卵とシークヮーサー果汁。

 

 

 

 

6分程度で着丼

 

 

IMG_1508.jpg

 

『担々油そば』並

 

 

 

 

大盛も同額だが、連食も視野に入れてたので並盛で。

 

 

IMG_1509.jpg

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

これらを一気に混ぜる!

 

 

IMG_1510.jpg

 

 

菅野製麺所の中太麺。

 

 

 

 

まぜそばに使ってる麺と同じかな?

 

 

 

 

もっちりな食感で、適度なコシもある美味い麺。

 

 

 

 

並盛でも250gと量的にも十分。

 

 

 

 

大盛は375gなので、食べ応えありますね。

 

 

 

 

豚ミンチはしっかり辛さがあり美味い!

 

 

 

 

クラッシュナッツの食感も良く、ネギ等の薬味類も相性抜群。

 

 

 

 

最初から生卵を混ぜることを推奨してるが、2口くらいそのまま食べた。

 

 

 

 

けっこう辛さがあるが、生卵を混ぜることで大分やわらぎます。

 

 

 

 

後半はシークヮーサー果汁で味変。

 

 

 

 

爽やかになって、これもいいですね!

 

 

 

 

個人的には、生卵は要らなかった。

 

 

 

 

辛さが軽減して食べやすくなるが、私は無くてもいいかな。

 

 

 

 

逆にシークヮーサー果汁は絶対に要る(笑)

 

 

 

 

レモン汁より大分機能しますよ。

 

 

柑橘系が苦手じゃなかったら、早めに投下してもいいかも!

 

 

IMG_1512.jpg

 

 

追い飯をお願いしました。

 

 

 

 

ブーメラン方式です。

 

 

 

 

最高に美味い!

 

 

 

 

汁気もあるので、混ぜるのも容易。

 

 

 

 

あ、ここで生卵を使うのもアリだな(笑)

 

 

 

 

美味かったです。

 

 

 

 

通常の七福軒はもちろんだが、日曜日の油営業もいいですね!

 

 

比較的空いてるし、待たずに食べられるかもよ?

 

 

 

 

是非とも!

 

 

 

 

けして回し者ではございません(^^;

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

IMG_1499.jpg