らーめん 異国龍 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

3月19日(木) 夜。




こちらへ。


IMG_4519.jpg


茨城県つくば市【異国龍】




4ヶ月ぶり、3回目の訪問です。




20:15頃に現着、先客は1人だけ。




平日とはいえ、祝日前ですからね・・・ちょっと寂しいね。


IMG_4523.JPG


主なメニューと


IMG_4533.JPG


人気メニュー。




「ダブルジェー」が気になるな。




2人なので、ひとつだけあるテーブル席へ。


IMG_4521.jpg


卓上アイテム。




手前のはニンニクです。




12~3分で着丼


IMG_4525.jpg

『異国担々麺』大盛




未食メニューからのチョイス。




これは、初訪問のときから気になってたのよね。




3回目でやっと(笑)


IMG_4526.jpg


ミンチ量多めでいいね!




ん?スープに浮くのは干しエビ?


IMG_4527.jpg


反対側には粉チーズ?




ニンニクかなって思って確認もせず混ぜちった(笑)




他にトッピは青梗菜のみ。


IMG_4529.jpg


濃厚なスープは胡麻が香り、山椒も効いてる。




動物系の旨味もしっかりで、これは美味い。




辣油部分を混ぜても、そこまで辛くないです。




チーズが辛さを和らげるのかもしれない。




もう少し辛さあっても良いが、このスープ大好きです。




うんまい。




麺は、低加水の細ストレート。




ちょっとボソッとする麺で、私が得意じゃないやつ。




でも、この濃厚な担々麺には合ってると思いますよ。




私が得意じゃないだけで・・・




麺量は大盛で220~230gくらいかな?


IMG_4530.jpg


途中で卓上の食べるラー油?を投下する。




ちょっとだけ辛さが増して、これも良い。




トッピが青梗菜だけというのは寂しいが、好きな担々麺でした。




こちらは同行者オーダーの


IMG_4528.jpg

『ダブルジェー』




レギュラーのまぜそばを改良して、二郎系に寄せた感じかな?




なかなかのボリュームで、なかなか美味いらしい。




期間限定ですが、次回もあれば食べてみようと思います。




前回食べた『台湾まぜそば』も期間限定だったみたいで、今はメニューに無いです。




でわ(^_^)/~




営業時間
11:30~14:30 17:30~22:00(L.O21:30)
定休日 月曜